ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
地域組織の概要
地域拠点施設
まちづくり通信
地域づくり支援事業
頒布資料のご案内
協議会のあゆみ

村上地域まちづくり計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月12日更新

村上地域まちづくり計画

目的(まちづくりの理念)

城下町村上の個性と支え合いが暮らしの中にあり、次世代も安心して住み続けられる環境のあるまちをつくる。

目指すべき将来像

  1. 城下町の町並み、景観を活かし、緑と花の潤いのあるまちになっている。
  2. 自然環境を守り、体感できるまちになっている
  3. 伝統文化を守り、伝え、活かすまちになっている。
  4. 町内連携の活動や、地域が一体となった祭行事のあるまちになっている。
  5. 日常にあいさつがあり、積極的な地域参画と地域で子どもを育むまちになっている。
  6. 共助、共援の活動が広がり、高齢者、障がい者にやさしいまちになっている。
  7. 空き家の活用や地域商店街等が拠点となり、若者の能力を活かせる雇用が増えることで、にぎわいやふれあい、交流のあるまちになっている。
  8. 村上の個性を大きくPRすることで観光客が増えているまちになっている。

将来像を実現するための方針

  1. 美しい町並み景観と豊かな自然環境を守る取り組みを進めます。
  2. 城下町村上の伝統文化を継承する取り組みを進めます。
  3. 地域で人を育み、日常的なコミュニティを活性化させる取り組みを進めます。
  4. 高齢者、障がい者を地域で見守り、支えあう取り組みを進めます。
  5. 地域の魅力を活かし、若者が活躍できる取り組みを進めます。
  6. 住民が主体となったまちづくりで、観光振興を推進する取り組みを進めます。

事業構成

  1. 地域全体の活性化事業(地域の活性化・元気づくりの事業)
    【部会単位】 ア)環境整備 イ)伝統文化 ウ)生活安心 エ)地域活性
  2. 町内の活動支援(町内活動の活性化・元気づくりの事業)
    【補助制度】 配分ではなく、理念・将来像を実現するための活動支援を行う。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)