ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 村上市議会 > 議会の情報 > 議会の活動 > 議会の活動 - 新型コロナウイルス調査対策特別委員会の設置について(令和2年度)

議会の活動 - 新型コロナウイルス調査対策特別委員会の設置について(令和2年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月22日更新

新型コロナウイルス調査対策特別委員会の設置について

委員長就任のあいさつ委員会の様子  








新型コロナウイルス感染症の影響から市民の安全・安心の確保のため、一層の感染予防・抑制と市民生活の復旧、経済活動への影響の軽減、そして事態の収束に向け必要とされる取組について調査を行うとともに、市が行う対策の効果を確認・評価し、その効果が早急に発揮されるよう、適時、提言を行うことを目的として、令和2年第2回臨時会において、「新型コロナウイルス調査対策特別委員会」が議員発議により設置され、早速初会合を開き、市に対してスピード感を持って調査・提言を行っていくことなどを確認しました。
市民の皆さんと共にこの難局を乗り越えていきたいと思いますので、不安に思っていること困っていることがあれば、議会へご意見やご質問をお寄せください。

【会議結果】
令和2年度の議会費の内から、行政視察を行わないこととし、その経費として2,877,000円を減額することとしました。また、政務活動費の内、会派分について1,210,000円を返還もしくは執行しないことと決定しました。議会費の減額分としては4,087,000円となります。また、提言に向けたスケジュールなどが話し合われました。