ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成25年度 村上高校生がすすめる地産地消レシピ

記事ID:0071729 更新日:2014年11月1日更新 印刷ページ表示

村上高校では、1年生と3年生の生徒が1学期より自給率や地産地消について学び、自分たちのできる取り組みとして、夏休みに各自が地産地消メニューを考え実習しました。

実習結果は、文化祭(平成25年9月28日(土曜日)開催)で発表され、人気投票が行われました。
また、「むらかみ食育フェア」(平成25年10月27日(日曜日)村上市生涯学習推進センターにて開催)で行われた「野菜レシピコンテスト」に応募。野菜ソムリエによって選出されたレシピの中から一般の方に投票をしてもらい、その結果、最優秀賞に1年生清水ひなのさん考案「米粉ねぎやき」が、優秀賞に3年生小田楓さん考案「やわらかジューシーポークチョップ」が見事選ばれました。

ここでは、野菜レシピコンテストで入賞したレシピおよび文化祭の人気投票で上位となったレシピの一部を紹介しています。どれもおいしそうなレシピとなっておりますので、是非ご家庭で作ってみてください。

野菜レシピコンテスト表彰式風景米粉で作ったねぎやき

※ 写真は、野菜レシピコンテストの表彰式の様子と最優秀賞に選ばれた「米粉ねぎやき」

私がすすめる地産地消レシピ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)