ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 市議会 > 全国森林環境税創設促進議員連盟 > 全国森林環境税創設促進議員連盟 活動状況(令和元年)
議員連盟の概要
活動状況
村上市議会

全国森林環境税創設促進議員連盟 活動状況(令和元年)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月26日更新

令和元年の活動

要望活動

要望活動 斎藤洋明 衆議院議員

[日時]令和元年12月5日(木曜日)

[場所]ホテルグランドアーク半蔵門

[概要]当連盟が解散するに当たり、地方税制を所管する総務省の総務大臣政務官である当議員連盟顧問の斎藤洋明衆議院議員へ、森林環境譲与税の譲与基準等や地方交付税についての要望を行いました。

「森林環境税及び森林環境譲与税創設」感謝の集い

[日時]令和元年10月29日(火曜日)

[場所]全国町村会館

[概要]当日は会員議会から52名が参加し、多数のご来賓からご祝辞を賜りました。
板垣会長から会員、そして関係各位に今までご尽力いただきましたことに感謝申し上げ、盛会裏に終了いたしました。

要請活動

全国市議会議長会へ要望全国町村議会議長会へ要望林野庁長官へ要望

[日時]令和元年10月29日(火曜日)~30日(水曜日)

[場所]全国市議会議長会、全国町村議会議長会、林野庁

[概要]当連盟の正副会長が全国市議会議長会、全国町村議会議長会へ、「各市町村議会からの「森林環境税及び森林環境譲与税制度」に係る要望について、特段の配慮を行っていただきたい」という要望書を手渡ししました。
また、林野庁へは「当該自治体が必要とする事業を確実に実現できるように助言等をお願いしたいことと都市と地方の交流促進等の効果的な取り組みの普及」等の要望書を手渡ししました。

正副会長会議

[日時]令和元年10月29日(火曜日)

[場所]ホテルルポール麹町

[概要]感謝の集い、要望活動等について協議を行いました。

全国森林組合代表者大会

表彰を受ける板垣会長

[日時]令和元年10月17日(木曜日)

[場所]ホテルメルパルク東京

[概要]森林資源の循環利用の推進による林業の成長産業化の実現を求める全国森林組合代表者大会に、当連盟の板垣会長が来賓として出席しました。
その大会の中で、系統の発展に功績があったとして、当連盟の板垣会長と全国森林環境税創設促進連盟の会長であった山梨県早川町辻一幸町長が全国森林組合連合会会長から表彰されました。

要望活動

[日時]令和元年9月26日(木曜日)~27日(金曜日)

[場所]全国市議会議長会、全国町村議会議長会、林野庁、衆・参両議院議員会館

[概要]当連盟板垣会長、大滝幹事長が全国市議会議長会、全国町村議会議長会、林野庁、関係国会議員へ要望を行いました。

全国森林環境税創設促進議員連盟第26回定期総会

第26回定期総会真砂田辺市長から記念講演

[日時]令和元年7月18日(木曜日)

[場所]ガーデンホテルハナヨ

[概要]当日は、全国から303名が参加し、平成30年度事業経過報告および決算、当連盟の解散、令和元年度事業計画案および予算案について提案され、すべて了承されました。
このことから当連盟は、令和元年度の事業を行ったのち、出納の閉鎖を経て解散することとなりました。
その後、和歌山県田辺市長真砂充敏氏より「森林環境税への期待」と題して記念講演が行われました。

役員会(理事会)

役員会

[日時]令和元年7月18日(木曜日)

[場所]ガーデンホテルハナヨ

[概要]第26回定期総会に提案する議案について審議を行いました。

正副会長会議

正副会長会議

[日時]令和元年7月18日(木曜日)

[場所]ガーデンホテルハナヨ

[概要]役員会に提案する議案等について審議を行いました。

全国森林環境税創設促進連盟 「森林環境税法成立」感謝の集い

[日時]平成31年4月9日(火曜日)

[場所]全国町村会館

[概要]促進連盟の感謝の集いに、当連盟板垣会長が出席いたしました。

臨時正副会長会議

臨時正副会長会議

[日時]平成31年3月26日(火曜日)

[場所]ホテルルポール麹町

[概要]今後の議員連盟のあり方について再度協議され、当連盟の解散について第26回定期総会に提案することとし、定期総会の日程、会場等について話し合われました。

全国森林環境税創設促進連盟正副会長との要請活動

[日時]平成31年2月21日(木曜日)

[場所]衆議院議員会館、参議院議員会館

[概要]全国森林環境税創設促進連盟正副会長による要請活動に板垣会長が参加し、「森林環境税(仮称)及び森林環境譲与税(仮称)の創設」について、年度内成立を期すために関係国会議員へ要請を行いました。

臨時正副会長会議

正副会長会議

[日時]平成31年1月17日(木曜日)

[場所]ホテルルポール麹町

[概要]今後の議員連盟のあり方について協議され、「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」の法案成立後について、所期の目的が達成されることから、当連盟を継続するか解散とするか議論を行いました。さまざまな意見が出された中で、この件については法案の成立を見守りながら再度協議することとなりました。