ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・コミュニティ > 移住・定住・交流 > 市民協働のまちづくり > 【協力隊募集】有害鳥獣対策の助っ人、わな狩猟職人募集!

本文

【協力隊募集】有害鳥獣対策の助っ人、わな狩猟職人募集!

記事ID:0079935 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

 有害鳥獣対策の助っ人、わな狩猟職人募集!

「山北地域(さんぽくちいき)」はこんなところ

村上市山北地域は、新潟県の最北に位置し、総面積283.91平方キロメートルもの広い面積を有しています。その内、山林が占める割合は93.3パーセントで、農地の占める割合は2.3パーセントです。
総延長26キロメートルに及ぶ海岸線は、その全体が「瀬波・笹川流れ・粟島県立自然公園」区域となっています。特に南部海岸は海波の浸食によって特異な景観を形成し、国の名勝天然記念物「笹川流れ」として広く知られる風光明媚な地域です。
地域内には49の自治集落があり、海・山・川の自然に恵まれた地域で、米、山菜、海産物などの食材は、市内外から評価をいただいています。​

・人 口:4,775人(令和6年3月1日現在、村上市住民基本台帳)
・世帯数:2,054世帯

大毎 集落入口  きちじょうしみず

地域おこし協力隊の活動について

協力隊員のミッション

1.イノシシの捕獲を中心とした有害鳥獣対策

2.捕獲技術指導などの有害鳥獣対策の普及啓発

募集について

募集の趣旨

山北地域では農作物を中心に有害鳥獣被害が増加しています。中でもイノシシによる被害は、近年急激に増えており、ほ場の損壊や作物の食害といった直接的な損害に加え、被害により耕作意欲が低下することで耕作放棄地の拡大につながるなど、中山間地域の農村社会の衰退が危惧されます。これまでも地域住民と行政・猟友会が連携し対策にあたってきましたが、猟友会の担い手不足などが大きな課題として存在しています。
狩猟免許の取得や現地での捕獲技術習得などを中心に、将来的には有害鳥獣被害から地域を守る活動に従事していただき、住民と一緒に地域全体の被害低減を目指します。
地域内の美しい棚田風景を守るため、地域と一体となって有害鳥獣対策に取り組む人材を募集します!​

※着任してから技術習得の研修を受けることができるので、狩猟免許のない方でも応募できます。​
大毎 風景

募集人数

  1名

募集対象

  1. 応募時において条件不利地域以外に住民票があり、隊員として採用後、当市に住民票を異動することができる方(着任前に本市に住民票を異動しない方)
  2. 地域活動に率先して取り組むことができる方
  3. 普通自動車運転免許証を有する方
  4. 基本的なパソコン操作(ワード、エクセルなど)ができる方
  5. 狩猟免許取得条件である「統合失調症そう鬱病(そう病および鬱病を含む。)、てんかんおよび自己の行為の是非を判別し、またはその判断に従って行動する能力を失わせ、または著しく低下させる症状を呈する病気並びに麻薬、大麻、あへんまたは覚醒剤の中毒がない」方

募集期間

 随時受付(応募があった場合、その都度書類審査、面接試験を実施) 

募集要項・チラシ

募集要項【有害鳥獣】 [PDFファイル/441KB]

雇用形態や条件など

雇用形態・期間

  1. 身分は、村上市の会計年度任用職員とします。 
  2. 雇用期間は年度単位での契約とし、最長で3年まで延長することができます。
  3. 会計年度任用職員については、地方公務員法上の服務に関する規定が適用され、かつ、懲戒処分の対象となります。

勤務時間 

 9時00分~17時00分の7時間(昼休憩1時間)

 ※休暇は、土日祝日、年末年始とし、同日に勤務があった場合は振替休日とします。
 ※年次休暇および特別休暇を取得できます。

報酬

 月額194,735円
 ※期末手当、勤勉手当、通勤手当(費用弁償)の支給あり。

待遇

  • 市で住居を用意します。ただし、水道光熱費などは個人負担となります。 
  • 活動に使用する車両を貸与します。
  • 厚生年金、健康保険、雇用保険に加入します。

選考について

1次選考(書類選考)

応募書類により選考します。結果は、応募された方に文書で通知します。

2次選考(面接など)

現地またはオンラインで面接などによる選考を行います。第2次選考に参加するための現地までの交通費は、応募者の個人負担となります。

応募方法

 提出書類に必要事項を記入し、以下の申し込み先へご提出ください(郵送可)。
 ※提出された書類は返却いたしません。

提出書類

  1. 応募用紙 [PDFファイル/112KB]
  2. 履歴書(市販のものをご使用ください。)
  3. 住民票の写し(3か月以内発行のもの)

問い合わせ・申し込み先

〒959-3993
新潟県村上市府屋232番地
村上市山北支所 地域振興課自治振興室
電話:0254-77-3111、メール:s.shinko-chiiki@city.murakami.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)