ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 生活人権室 > 第3次村上市男女共同参画計画について

本文

第3次村上市男女共同参画計画について

記事ID:0048278 更新日:2023年5月17日更新 印刷ページ表示

第3次村上市男女共同参画計画について

 

 このたび、「だれもが活躍し、ともに認め合い、支え合う、あふれる笑顔のまち村上」を基本理念とする「第3次村上市男女共同参画計画」(以下、「第3次計画」という。)を策定いたしました。
 性別に関わりなく、互いの人権を尊重し、責任を分かち合い、個性と能力を十分に発揮できる社会の実現を目指します。

 

計画の概要

1 基本理念

だれもが活躍し、ともに認め合い、支え合う、あふれる笑顔のまち村上 

2 計画の期間

令和5年度から令和9年度まで

3 計画策定にあたって

この計画は、市民意識調査に基づく市民の意見や、村上市男女共同参画計画策定委員会からの提言をもとに策定した計画です。

4 計画の愛称について

第3次計画の策定にあたっては、計画が市民の皆様により身近に感じていただけるよう、市ホームページで愛称を募集し、その結果、全国各地から72人の方々より101作品の応募をいただきました。 

応募作品の中から選考した結果、愛称は『ともに輝く ハートフルプラン』に決定しました。

選考理由は、「男女が共に(ともに)、輝き、優しさがあふれる社会が続くことを願う」との作成意図が、第3次計画の基本理念と一致するものと考え、決定したものです。

応募いただいた皆様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

計画書ダウンロード

 第3次村上市男女共同参画計画 [PDFファイル/9.64MB]

第3次村上市男女共同参画計画概要版 [PDFファイル/830KB]

 


村上市男女共同参画のトップページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)