ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 高齢・介護 > 介護保険給付費通知書について
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 介護 > 介護保険給付費通知書について

本文

介護保険給付費通知書について

記事ID:0057303 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

介護保険給付費通知書について

村上市では、介護サービス、総合事業サービスを利用された方へ「介護保険給付費通知書」を送付しています。

「介護保険給付費通知書」は、ご利用いただいている介護・総合事業サービス事業所からの保険請求に基づき、サービスの種類や費用など、実際のサービス利用状況をお知らせするための通知です。

領収書や請求書ではありませんので、「介護保険給付費通知書」を受け取ったことにより手続きを行っていただく必要はありません。また、申告などに使用することはできません。

通知の方法について

要介護・要支援認定を受けている方に認定有効期間の約2ヵ月前に要介護・要支援認定の更新手続きのご案内の文書に同封して通知します。

通知されるのは、当市で実績が確認できる最新のサービス提供月から過去1年分についてです。

介護保険給付費通知書を受け取ったら

お持ちの領収書やサービス利用票と、「介護保険給付費通知書」の記載内容を見比べていただき、ご利用のサービス内容や回数などに誤りがないかご確認ください。

記載内容にご不明な点がある場合には、サービス事業所や担当ケアマネージャーまたは、村上市介護高齢課までご連絡ください。

(注意点)

  • 記載されている内容は、介護保険の給付対象となった費用のみです。
  • 介護保険の給付対象外となっている理美容代、その他日常生活費などや、支給限度額を超えて利用した費用は記載されていません。 

「介護保険給付費通知書」の見方については以下をご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)