ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 都市政策室 > 用途地域などに関する証明について

用途地域などに関する証明について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年5月23日更新

都市計画区域外・用途地域などの証明について

都市計画区域外、用途地域の証明が必要な場合は申請が必要です。

都市計画区域外証明・用途地域証明の申請

都市計画区域外証明または、用途地域証明が必要な場合、以下の書類が必要です。

  1. 申請書(都市計画区域外証明願・・・様式第1号、用途地域証明書願・・・様式第2号)
  2. 添付図面(添付図面については、お返しできません)
    ア.位置図
    イ.公図の写し
    ウ.実測平面図
    (イ、ウについては、都市計画区域外または用途地域が単一である事が明らかなときは、添付を省略できます)

※位置図などには、証明に係る土地を着色などにより明示して下さい

申請の手続き

証明書の交付場所について

  1. 市役所本庁舎都市整備課では都市計画区域外証明、用途地域証明を交付する事が出来ますが、支所での交付は原則として下記のようになります。(支所管内に存在するものに限る。)
    ア.証明を必要とする土地が都市計画区域外の証明
     ・神林支所 産業建設課
     ・朝日支所 産業建設課
     ・山北支所 産業建設課
    イ.証明を必要とする土地が用途地域の証明
     ・荒川支所 産業建設課
  2. 手数料 300円が必要です。(各庁舎の窓口などで納めてください。)
  3. 証明の発行には20分~30分程度かかります。また、発行が後日になる場合もございます。

申請様式

都市計画区域外証明願 様式第1号(WORD:33KB)

用途地域証明願 様式第2号(WORD:32KB)