ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

上海府地区町づくり推進委員会のあゆみ

印刷ページ表示 掲載日:2016年7月1日更新

上海府地区町づくり推進委員会設立からこれまでのあゆみを紹介します。

昭和60年4月10日    

上海府地区町づくり推進委員会設立

上海府地区町づくり推進委員会は上海府地域の町づくりを推進する目的で設立され、環境、教養、起業の三つの部会を設置して活動をスタートしました。

平成18年4月22日

みどりの愛護功労者国土交通大臣表彰受賞

道路脇の草刈りや海岸清掃、国道沿いの花壇への植栽などの活動が評価され、みどりの愛護功労者国土交通大臣表彰を受賞しました。

みどりの愛護功労者国土交通大臣表彰

平成19年6月1日

ふるさと上海府の歴史(通史編)発行

ふるさと上海府の歴史

平成21年3月31日ふるさと上海府の歴史(資料編)発行
平成23年7月から

上海府地区まちづくり計画及び組織の検討開始

平成24年4月1日から村上市が進める『市民協働のまちづくり』事業がスタートするのに伴い、上海府地域のまちづくり計画とまちづくり組織のあり方について検討を始めました。

平成23年7月31日

上海府地区保護者懇談会

上海府地域にお住いの保育園児から高校生までの保護者の皆さんを対象とした『保護者懇談会』を開催し、青少年の育成に関する課題を中心に、上海府地域の課題や活性化策について貴重なご意見を頂戴しました。

平成23年9月17日
平成23年9月22日

上海府地区住民座談会

上海府地域にお住いの皆さんを対象に住民座談会を開催し、上海府地域の課題や良いところ、活性化策などについてご意見をお聴きしました。

平成23年11月1日
平成23年12月6日
平成24年1月24日

まちづくり計画及びまちづくり組織検討会議

住民座談会や保護者懇談会を通じて寄せられた意見を基に、上海府地域まちづくり計画や事業計画、上海府地区町づくり推進委員会の組織形態について検討を重ねました。

平成24年2月26日

上海府地区町づくり推進委員会総会開催

上海府地域まちづくり計画案や組織改編案、事業計画案、予算案などを審議、決定しました。

上海府地区町づくり推進委員会総会

平成24年4月1日

新体制でのまちづくり事業がスタート

総会で決定された上海府地域町づくり計画に基づいて、新たな組織体制で上海府地域のまちづくりがスタートしました。


地域・組織の概要 
まちづくりの取り組み
広報紙 上海府かわら版
協議会のあゆみ
上海府のできごと
「かみかいふ」ってイイなぁ♪~かみかいふ写真コンテストより~