ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 西神納地域まちづくり協議会

本文

西神納地域まちづくり協議会へようこそ

印刷ページ表示 掲載日:2022年7月1日更新

新着情報

合同防災研修会を開催しました(西神納・神納・神納東地域まちづくり協議会)

 令和4年6月26日(日曜日) 午前9時00~午前12時00分「西神納・神納・神納東地域まちづくり協議会合同防災研修会」を神林中学校体育館を会場に実施しました。
 事業実施の目的は、当協議会の第4次まちづくり計画の「将来像・基本方針」や「具体的な取組の方向性」でもある、「頻発化・激甚化する災害に備えるために、村上市防災士会や自主防災組織と連携し、防災意識の向上を図り、安心・安全な生活が出来る地域を作る。」としており、令和4年度の協議会事業の一つでもあり、大規模災害時に円滑な避難所運営ができる体制作りとして、地域住民の指定避難所である神林中学校を会場に3地域の交流を含む合同防災研修会を行うことを目的に行いました。 
 研修会では、公益社団法人中越防災安全推進機構 地域防災力センターの河内毅氏を講師に招き、「避難所運営について」の講義後、「避難所で起こり得る課題への対応」としてクロスロードを行い、最後の避難所設営訓練では、当市の高橋防災専門員の指示により役割分担を行い、実際に使用する資材を使い本番さながらの訓練を実施しました。
 今回の研修会(訓練)の実施にあたっては、「失敗から学ぶ」まずはやってみることを基本として実施しました。

防災研修会 防災研修会 

防災研修会 防災研修会 防災研修会