ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

協議会の概要

印刷ページ表示 掲載日:2022年6月15日更新

会長あいさつ

 日頃より、まちづくり協議会の活動に対し、ご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げます。令和4年度より西神納地域まちづくり協議会会長に選任されました、松喜和集落の齋藤美千男と申します。
 当まちづくり協議会も、今年度で11年目を迎え、前会長の竹内様が築いてきた実績を引継ぎ、地域住民のつながりをさらに深め、支え合いながら、安心して暮らし続けられる地域を目指し、副会長はじめ皆さまの協力を得ながら精一杯つとめさせていただきますので、今後とも一層のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

西神納地域まちづくり協議会
会長 齋藤 美千男

会長写真

 

地域の概要

地勢、現状

 西神納地域は、神林地区のほぼ中心部に位置しており、お幕場の松林や広大な水田が広がる自然豊かな地域に11集落が点在しています。
 地域内には、日本海東北自動車道の神林岩船港インターをはじめ、国道7号や国道345号など主要道路が通っており、平成26年に開業百周年を迎えたJR岩船町駅もあることから交通の便が良い地域です。また、地域内には村上市神林支所や西神納小学校、パルパーク神林など公共施設があります。
 少子高齢社会の急速な進展に伴い、神林地区の中でも小規模集落が多い地域であり、小さな集落では既に伝統文化・芸能の継承や集落内の美化活動などへの参加者が減少しているなど、集落としての機能を維持することが難しくなりつつあります。更に近年の就業形態の変化、生活様式の変化によって、集落内での人間関係の希薄化も進行しています。
 
田園  高御堂集落花いっぱい

 

組織構成

役員

役職 氏名 集落名
会 長

齋藤 美千男

松喜和
副会長

森田 義孝 

九日市
監 事

登坂 都代吉

九日市
監 事

大倉 耕吉

松喜和

協議会組織図

組織図[PDFファイル/82.6KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)