ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 入札・契約 > 入札契約情報 > 入札・契約情報 > 基本メニュー > お知らせ > 電子契約システムの試行的導入について

本文

電子契約システムの試行的導入について

記事ID:0048147 更新日:2025年12月25日更新 印刷ページ表示

村上市において、令和8年1月から電子契約システムを導入いたします。


今後、各事業者様との契約手続きは電子契約システムを用いたオンラインでの契約締結が可能となります。
電子契約システムの利用は事業者様の任意となりますが、契約書への収入印紙の貼付、押印、契約書の持参や郵送が不要となります。

ぜひ、電子契約システムの利用をご検討ください。

 

電子契約システムの概要

電子契約サービス「クラウドサイン」を利用します。

・インターネット環境と電子メールアドレスがあれば利用可能です。

・アカウント登録不要で契約手続を完了できます。

・費用負担は発生しません。

・電子契約を希望しない場合は、引き続き書面により契約を締結する取り扱いとします。

 

電子契約の対象となる契約

令和8年1月以降に公告される案件が対象です。

(建設工事、建設コンサルタント等業務)

当面は試行実施として電子入札で取り扱う案件を電子化します。

※事業者様が「書面での契約」または「電子契約」を選択できます。

 

電子契約システムの利用方法

電子での契約締結を希望する場合、

案件(契約)ごとに「電子契約利用同意書」を電子メールにより提出してください。

 電子契約利用同意書(単体用) [PDFファイル/96KB]
 電子契約利用同意書(共同企業体用) [PDFファイル/112KB]
 (記載例)電子契約利用同意書 [PDFファイル/163KB]

【提出先アドレス】(電子契約専用)

 zaisei-334@city.murakami.lg.jp

 

手続きの流れ

電子契約の手続きの流れ [PDFファイル/319KB]

 

電子契約システム利用ガイド 

お手持ちのパソコンまたはスマートフォンで契約の締結が可能です。

フローについて、添付ファイルをご確認ください。

 クラウドサイン利用ガイド1 (PDF 28.5 MB)新しいウィンドウで開きます
  1 「クラウドサイン」について

 クラウドサイン利用ガイド2 (PDF 7.6 MB)新しいウィンドウで開きます
  2 パソコンやスマートフォンでの契約締結方法

 クラウドサイン利用ガイド3 (PDF 27.5 MB)新しいウィンドウで開きます
  3 電子署名の確認方法・電子契約のメリット・よくある質問

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)