ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域のお宝マップ『しおのまち図』を発行しました

印刷ページ表示 掲載日:2017年8月1日更新

地域のお宝マップ『しおのまち図 Shionomachi-otakara-map』の発行について  表紙

 塩野町地域まちづくり協議会では、平成24年から行ってきた集落散策の成果を元に、塩野町地域お宝マップ『しおのまち図Shionomachi-otakara-map』を発行しました。

 このマップは、地域内のお宝箇所を再発見して地域全体で共有して郷土愛を育み、次の世代に伝えるために、また、地域資源を知り、コミュニティビジネスの一助とすることを目的として、作成したものです。

 集落散策事業では、参加者みんなで集落内を歩き、発見したお宝を、その都度マップに記録してきました。見慣れた風景の中に、語り継がれてきた歴史があること、互いに助け合い、幸せを願って暮らしてきた文化の痕跡があることを感じ、そしてこれらを、次代を担う子どもたちにも手渡したいと考えました。

 マップに掲載されている様々なことについて、ご家族・ご近所・お知り合いでぜひ話題にしてください。このマップに載りきらなかった箇所・伝承もまだまだあります。お宝マップについて会話することで、まだ掘り起こされていない新たな伝承が見つかることを、また、何より、地域のことについて語り合い、世代を超えた交流につながることを期待しています。

  ◆発 行…塩野町地域まちづくり協議会

  ◆編 集…塩野町地域まちづくり協議会 スクラムネット観光部会 

  ◆発行日…平成29年6月30日

  ◆サイズ…A2サイズ カラー両面刷り (A5×16面折)

  ◆問い合わせ先…〒958-0292 村上市岩沢5611  

           朝日支所 地域振興課 自治振興室

           塩野町地域まちづくり協議会事務局  (Tel0254-72-6881)

  ※一部200円で販売しています。購入を希望される方は、上記問い合わせ先にて、ぜひお求めください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)