ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

NPO法人

記事ID:0052120 更新日:2023年7月22日更新 印刷ページ表示

お知らせ

  「2023年度(令和5年度)特定非営利活動法人に関する実態調査」について

 

 

村上市は、平成28年4月よりNPO法人(特定非営利活動法人)に関する事務処理権限について、新潟県から移譲を受けています。

NPO法人の概要や各種申請の詳細については、以下をご覧ください。

手引き

  NPO法人設立・運営の手引き(新潟県作成) [PDFファイル/6.58MB]

各種申請

申請のオンライン化について

村上市では、内閣府が構築する「ウェブ報告システム」を、令和5年4月1日から導入しました。

「ウェブ報告システム」は、NPO法人(法人設立希望者も含む)が利用可能なシステムで、各NPO法人はログイン認証を経た上で、書面で提出していた申請・届出などについて、ウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出することが可能となりました。なお、これまで通り、書面による申請・届出も可能です。

 

申請窓口(所轄庁)

村上市にのみ事務所を有する場合

 村上市役所(本庁)市民課

村上市以外にも事務所を有する場合

 新潟県庁総務部県民生活課

市内のNPO法人

設立、定款変更の認証申請中の法人について

特定非営利活動法人の設立の認証申請、定款変更の認証申請を受理した場合には、公告のうえ、申請書類の一部を縦覧しています。

現在、下記法人が設立または定款変更に係る認証申請の手続き中であり、上記の申請窓口(所轄庁)で関係書類を縦覧することができます。

縦覧できる期間は、受理日から2週間です。

縦覧期間経過の後、2か月以内に認証もしくは不認証の決定を行います。

設立認証申請

現在、申請中の団体はありません。

定款変更の認証申請

現在、申請中の団体はありません。

リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)