ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 選挙 > 村上市議会議員一般選挙のお知らせ

本文

村上市議会議員一般選挙のお知らせ

記事ID:0080728 更新日:2024年4月17日更新 印刷ページ表示

市議会議員一般選挙のお知らせ

村上市議会議員一般選挙のお知らせ

市議会議員の任期満了に伴う一般選挙が令和6年4月21日(日曜日)に行われる予定です。
あなたの一票を市政に反映させるため、棄権することなく投票しましょう。

告示日

令和6年4月14日(日曜日)

選挙期日(投票日)

令和6年4月21日(日曜日)

投票記載方法

記名式投票(候補者の氏名を記入)

村上市で投票のできる方

次のすべての条件に当てはまる方が選挙人名簿に登録され、投票することができます。

登録要件

・日本国籍を有する人

・平成18年4月22日までに生まれた人(選挙期日に満18歳以上)。

令和6年1月13日までに村上市に住民登録の手続きをし、以後引き続き3ヶ月以上お住まいの人。(令和6年1月13日までに住民基本台帳に登録された人)

住所に異動があった方

市内で住所を移した方(市内転居)

・令和6年3月27日までに転居の届出をした方は、新しい住所の投票所になります。

・令和6年3月28日以後に転居の届出をした方は、転居前の住所の投票所となります。

住所を移転した方の投票について

・令和6年1月13日までに村上市に転入の届出をし、以後引き続きお住まいの方
  → 投票できます。

・令和6年1月14日以後に他の市町村から村上市へ転入の届出をされた方
  → 投票できません。

市外へ転出した方

・投票できません。(ただし、転出(予定)日までは投票できます。)

持参するもの(当日・期日前共通)

投票所入場券

圧着式のハガキで世帯主宛に届き、ハガキをすべて開くと、ご家族4名分の入場券が印刷されていますので、投票所や投票時間などをお確かめのうえ、ご自分の入場券を切り取って投票の際にお持ちください。

なお、期日前投票を利用する人は、投票所入場券裏面の宣誓書に必要事項を記入してお持ちいただければ、受付がスムーズになります。(※投票日当日に投票する場合は、宣誓書への記入は不要です)

また、入場券を紛失または投票当日忘れた場合でも投票できます。その際、投票所の係員に申し出ください。

投票区および投票所について

投票日当日の投票は、決められた投票所で行うことになります。(登録された選挙人名簿における投票所となります)

投票所は、「投票所入場券」に記載されていますので、お確かめください。

投票所が変更になる地区

今回の選挙で、投票所が変更となるのは次のとおりです。

第29投票区(小岩内、川部)

変更前:川部集落開発センター
変更後:小岩内公会堂

第50投票区(関口、黒田)

変更前:黒田公民館
変更後:関口会館

第55投票区(檜原、板屋越)

変更前:板屋越公民館
変更後:桧原公会堂

 

投票時間

村上地区の投票所

午前7時から午後8時まで

※ただし、次の投票所は閉鎖時刻が異なりますのでご注意ください。

午後5時まで

第23投票所(馬下)

午後6時まで

第9投票所(瀬波温泉一丁目、二丁目、三丁目、浜新田)、第11投票所(下渡・羽下ケ渕・大平)、第14投票所(四日市・西興屋)、第17投票所(赤沢・菅沼・鋳物師・袋)、第18投票所(門前・大栗田)、第20投票所(岩ケ崎・大月・野潟・間島)、第21投票所(柏尾・吉浦)、第22投票所(早川)

荒川・神林・朝日・山北地区の投票所

午前7時から午後6時まで

※ただし、次の投票所は閉鎖時刻が異なりますのでご注意ください

午後5時まで

朝日地区 第54投票所(薦川)、第60投票所(荒沢)

山北地区 第69投票所(大代)、第70投票所(雷)、第71投票所(山熊田)、第72投票所(荒川)、第75投票所(大沢)、第76投票所(中津原)