ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

むらかみ防災情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月4日更新

お知らせ

 警戒レベルを用いた避難情報の発令について

「避難勧告等に関するガイドライン」の改定により、水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります。
村上市では2019年6月1日より、警戒レベルを用いた避難情報が発令されます。

※6月1日に市内全世帯に配布した掲示用チラシに一部誤りがありました。お詫びして訂正します。

問い合わせ電話番号
(誤)0254-53-211(3141・3142)→(正)0254-53-2111内線3141・3142)

警戒レベル掲示用チラシ [PDFファイル/495KB]

内閣府 防災情報のページ(外部サイト) 

新潟県が新たな津波浸水想定を公表しました

新潟県が新たな津波浸水想定を公表しました。詳しくは新潟県のホームページをご覧ください。

新潟県津波浸水想定図(平成29年度版)

弾丸ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に、とるべき行動についてお知らせします。

弾丸ミサイル落下時の行動について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

トピックス

トピックスのRSSを購読する

村上市の避難所

災害が発生したときのために、市ではあらかじめ指定して避難所を設けています。 火災や地震、風水害に備えて、自宅や勤務先付近の避難場所を確認しておいてください。

自主防災組織

災害発生時はもちろん、日頃から地域の皆さんが一緒になって防災活動に取り組むための組織、これが「自主防災組織」です。

村上の過去の災害

昭和39年6月新潟地震、昭和42年8の月羽越水害の様子の歴史的資料(旧村上市)を公開。 災害は忘れた頃にやってくる。


雨雲の様子

気象庁防災啓発ポータルサイト