ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

村上市の避難場所・避難所

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月30日更新

村上市は、地震や津波、風水害などの災害時に備え、避難場所・避難所を指定しています。
まさかのときは、準備のための時間がありません。
日ごろから、お住まいの近くの避難所をいくつか確認しておくように心がけましょう。また、実際に避難するときに慌てないよう、避難経路についても家庭や地域で話し合っておきましょう。

村上市指定緊急避難場所

指定緊急避難場所は、災害が発生し、または発生する可能性がある場合、その危険から逃れ命を守るため、一時的に避難し身の安全を確保する場所です。
災害の種類によって、安全を確保する場所が指定されています。

市内には、117ヶ所の避難場所があります。

 村上市指定緊急避難場所一覧 [PDFファイル/98KB]

村上市指定避難所

災害の危険性がなくなるまで、または災害により家での生活が困難な場合、一時的に滞在し生活するための施設です。

市内には、73ヶ所の避難所があります。

 村上市指定避難所一覧 [PDFファイル/65KB]

村上市福祉避難所

災害時に、身体上の理由等により、一般の指定避難所では生活することが困難な要配慮者の避難所として、福祉避難所を開設します。
福祉避難所は、市内の福祉施設等と協定を締結し、要配慮者の受け入れをお願いするもので、現在、22施設と福祉避難所開設について協定を締結しています。
福祉避難所の受け入れについては、各施設の状況等により受入可能人数に制限があるため、一旦、指定避難所へお越しいただき、身体状況等を確認後、受入先の福祉避難所を調整し、移動をお願いすることになります。

 村上市福祉避難所一覧 [PDFファイル/38KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)