ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 神納東地域まちづくり協議会

本文

神納東地域まちづくり協議会

印刷ページ表示 掲載日:2024年3月15日更新

神納東へようこそ

神納東地域は、神林地区の北部に位置し、村上地区に接する農村地帯です。南北にJR羽越本線、日本海東北自動車道と国道7号が縦断し、東から国道290号が接続する交通の要衝となっています。土地のほとんどが田と山林によって占められており、米作主体の農業が中心でしたが、近年は交通の便利さから、国道7号沿いに事業所や店舗、ショッピングセンターが進出してきています。

当地域は、令和2年3月末で閉校した神納東小学校学区の6集落で構成され、令和5年4月1日現在、517世帯、1,418人が暮らしています。神納東地域まちづくり協議会では、現在の安全安心な暮らしを守り、魅力あふれる元気なまちづくりを進めるため、各種取り組みをおこなってまいります。

山元遺跡からの展望はさがけの様子だんごの木

神納東地域まちづくり協議会Facebookページ

地域の情報、地域の魅力をより発信できるよう、Facebookページを開設しました。ホームページとあわせて、ぜひご覧ください。みなさまからの「いいね!」、よろしくお願いします。

神納東地域まちづくり協議会Facebookページ

新着情報

神納東ふれあい運動会

 10月9日(月・スポーツの日)、村上市協力のもと村上市屋内遊び場を利用して4年ぶりに「神納東ふれあい運動会」を開催しました。

 玉入れや綱引きなど集落対抗競技4種目で順位を競ったほか、子どもたちがおいしいお菓子を目指して走る幼児レース、全員参加の防災⭕️❌クイズ、運動会の最後は、かみはやし音頭を踊り、住民交流、地域の結束を図りました。 

 運動会1 運動会2

 運動会3 運動会4 

 運動会5 運動会6

神納東地域の位置

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)