ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成27年度の集落活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2015年12月1日更新

神納東地域まちづくり協議会では、集落活性化のための活動を促進するため、ふるさと活動支援として各種取り組みへの支援・助成をおこなっています。今年度も各集落で活性化のための趣向を凝らした取り組みが行われています。

里本庄集落

里本庄集落では、まちづくりへの機運の高まりとともに、各種団体による交流・活性化のためのイベントが充実してきています。集落内の各種行事の充実のため、今年度イベントテントを支援事業を活用して整備しました。夏にはさっそくテントを活用して子ども会の交流行事がおこなわれました。暑い日でしたが、子どもたちは快適に楽しく夏休みの1日を楽しみました。

里本庄イベント里本庄イベントテント里本庄流しそうめん

山屋集落

山屋集落では、盆唄、盆踊りが集落の伝統として大切に受け継がれています。今年もさつき園ややまゆり荘の盆踊り大会に出演し、小中学生のお囃子で山屋盆唄を披露しました。
秋神楽では、今年で3回目となった竹灯篭祭を開催し、神明神社参道を竹灯篭で飾りました。集落の方も大勢集まり、竹灯篭の灯りがてらす素敵な情景を楽しんでいました。
10月には収穫感謝祭を開催し、秋晴れの中、つきたてのお餅などを味わい、交流を深め、秋の味覚を楽しみました。

やまゆり荘盆踊り竹灯篭祭集合写真山屋収穫感謝祭

上助渕集落

上助渕ふれあい茶の間では、昨年度に引き続き、支援事業によりグラウンドゴルフ用具を整備しました。用具がさらに充実して、大勢で楽しめるようになりました。10月12日には、集落全体での大会がおこなわれ、大人から子どもまでみんなで腕を競いました。

ふれあい茶の間でのグラウンドゴルフふれあい茶の間でのグラウンドゴルフその2集落グラウンドゴルフ大会

下助渕集落

下助渕集落の神楽は、集落に伝わる剣舞と獅子舞を奉納します。今年は支援事業を活用して、提灯の張り替えをおこないました。
今年も集落の小中学生が夏休みの間一生懸命に練習に取り組み、本番では立派に舞を披露しました。集落の伝統が脈々と受け継がれていくとともに、子どもたちの健全な育成と郷土を愛する気持ちにつながっています。

神楽の提灯剣舞獅子舞

志田平集落

志田平集落では、10月11日にプロの陶芸家の指導のもと、陶芸教室をおこないました。集落の方が一堂に会した中で、文化活動に取り組み、心の交流を図るという目的で毎年おこなわれています。今年はろくろを使った本格的なものとなり、参加者は悪戦苦闘しながらも、例年にも増して素晴らしい作品を作り上げていました。できあがった作品は、11月23日におこなわれた集落の収穫感謝祭で展示されました。毎年恒例の収穫感謝祭は、集落のみんなが集まれる機会ということで、子どもからお年寄りまでとても楽しみにしています。今年も防犯落語で大笑いし、男性陣による手作り料理で楽しみました。

志田平陶芸教室その2作品展防犯落語

七湊集落

七湊集落では、10月11日に恒例の収穫感謝祭をおこないました。今年は、支援事業を活用して臼と杵を整備して、より多くの人が餅つきを体験できるようになりました。つきたてのお餅と名物の大鍋で作った豚汁に加え、今年は流しそうめんもおこなわれました。参加者は大満足で、集落内の交流も一層深まりました。

新しい臼と杵収穫祭餅つき収穫祭流しそうめん