ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上海府地域の事業紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月13日更新

上海府地域の活動内容は、こちらをご覧ください。

「オレモオメモ」ホームページ
https://oreome.net/

「オレモオメモ」Facebookページ
https://www.facebook.com/oremo.omemo/

「オレモオメモ」Instagramページ
https://www.instagram.com/oremo.omemo/

第6回打合せ 令和元年11月6日(火曜日)

まちあるきイベントの反省と空き家整備イベントの開催に向けた打合せを行いました。
空き家整備イベントは、空き家の片づけを行い、地域通貨をアイテムとした地域活動参加を模索するためのワークショップを行います。

まちあるきイベント 令和元年10月22日(火曜日・祝日)

まちあるきイベント

村上市外からの参加者もいましたが、その多くは上海府地区を初めて訪れる方々でした。
何もゆかりのない方が訪れることは大変めずらしいことで、地区内の参加者や住民にとって大きな刺激になったようです。

まちあるきを行う各グループに地区内外それぞれの参加者を配置することで、地区外の方には地域を深く知ってもらうことができ、地区内の方には改めて地域の良さに気づいてもらうことができました。

第5回打ち合わせ 令和元年10月9日(水曜日)

まちあるきイベント開催に向けた打合せを行いました。
開催案内チラシを地区出身者に送付したところ、SNSを通じてメッセージをくれる人がいたり、自ら他の同級生にPRしてくれる人がいたりと、活動の周知が進むとともに応援してくれる人が出てきています。
最近あまり関わりがなかった人との接点もできたので、今後このようなつながりを活かして活動を行っていきたいと考えています。

みんなで探すお気に入りの風景 大月まち歩き 参加者募集!

上海府地区向上委員会オレモオメモでは、10月22日(火・祝)にまち歩きを開催します。
会場は超マイナー集落である村上市上海府地区の大月。
笹川流れに行く途中に通る事も多いはずですが、どんな所か知っている人は、ほとんど居ないのではないでしょうか。
今回は普段訪れる事の無い集落内を堂々と探検できる絶好の機会です。新たな風景と素朴な村人、そして昼食にはかもめ弁当が待っています。
上海府出身の方も、里帰りついでにご参加ください。
好奇心旺盛な皆様のご参加をお待ちしております。

日時

令和元年10月22日(火曜日・祝日)
午前9時から午後3時30分まで
※雨天決行

集合場所

かもめ弁当(村上市野潟337番地)向かい駐車場

参加料

1人500円(昼食代含む)

募集人数

12名(先着順)

申込締切日

令和元年10月15日(火曜日)

申込先

下記電話番号か、スマートフォンでQRコードを読み込み表示されるフォームからお申し込みください。

電話番号 0254-58-2001(上海府地域コミュニティセンター) ※平日8時30分から17時15分まで

QRコード 大月まち歩きQRコード

募集チラシ

大月まち歩きチラシ [PDFファイル/3.93MB]

その他

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

オレモオメモホームページ 大月まち歩き

現地視察と第4回打合せ 令和元年9月23日(月曜日・祝日)

現地視察・第4回打合せ

まちあるきイベントを行う予定の集落(空き家)を訪問しました。
区長さんに案内していただきながら集落を散策し、地域の方とふれあうとともに情報収集を行いました。


また、イベント参加者募集のため、出身者へチラシを郵送したり、公共施設や観光施設などにチラシの設置依頼を行うことにしました。

 現地視察と第3回打合せ 令和元年8月21日(水曜日)

現地視察と第3回打合せ

事業を行う予定の集落(空き家)を訪問しました。
持ち主の想いや地域が抱える課題などを聞き、今後の展開について検討しました。

また、FacebookInstagram以外にもグループのホームページを作成し、広く地域の課題などを発信していくことになりました。

第2回打合せ 令和元年7月17日(水曜日)

第2回打合せ

事業日程やスケジュールを調整するとともに、まち歩きイベントの内容を話し合いました。
また、空き家を活用した事業の実施について検討しました。

活動に興味を持っている方が運営に加わってくれることになり、活動を通した仲間の輪が広がっています。

第1回打合せ 令和元年6月12日(水曜日)

第1回打合せ

今年度の活動方針を中心に話し合いました。
活動理念は、「暮らす人、関わる人、一人ひとりが地域の担い手として誇りを持ち、心豊かに生きられる上海府を作る。」としました。
グループ名は、「上海府向上委員会~上海府オレモオメモ~」に決定。
「オレモオメモ」は方言ですが、直訳すると「自分も、あなたも」となり、「私(地域の人)もあなた(地域外の人)も一緒に地域を作っていく人ですよ」という想いが込められています。

また、グループのFacebookInstagramを作成し、積極的に情報発信を行うことにしました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)