ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

年末にふるさと納税をお考えの方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月16日更新

年末に向けて、ふるさと村上応援寄附金(ふるさと納税)をされる方が非常に込み合うことが予想されるため、村上市への寄附対応を次のとおりとさせていただきますので、ご確認ください。寄附をされる際は、年末にかけて受付が集中しますので、お早めに申し込みされますようお願いします。

お問い合わせへの対応

年末年始の閉庁期間は、ふるさと村上応援寄附金に関する問い合わせの対応ができません。
大変申し訳ありませんが、令和2年1月6日(月曜日)以降に対応させていただきます。

閉庁期間

令和元年12月28日(土曜日)~令和2年1月5日(日曜日)

令和元年分の税控除に対する取り扱い(受付期限)

年末年始でも、インターネットによる「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「さとふる」、「ふるさとプレミアム」からの申し込みは、24時間可能です。
12月中に寄附金の納入があったものについては、令和元年中の所得に関する税額控除の対象となります。

※寄附の方法により、申込期限や払込期限に違いがありますので、次の表を参照ください。

寄附方法申込期限払込期限(証明書入金日)
クレジットカード

令和元年12月31日(火曜日)までに「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「さとふる」、「ふるさとプレミアム」の申込フォームにより、クレジットカード決済手続きを完了された方

  • 払込取扱票
  • 納付書払い
  • 銀行振込

インターネットからの申し込み
令和元年12月20日(金曜日)まで
郵送・ファクス
令和元年12月20日(金曜日) 必着
 
※期限後に申し込みされた方には、年内に払込用紙を送付できませんので、ご了承ください

※郵便局の場合は、令和元年12月31日(火曜日)までに払い込みの手続きが完了された方
※銀行振込の場合は、令和元年12月26日(木曜日)までに振込手続きが完了された方

市役所窓口令和元年12月27日(金曜日) 17時まで
村上市企画財政課窓口に直接来られて寄附した方

※年末に現金書留で寄附いただくことはおすすめできません。年内に到着しても翌年の入金となる場合があります。

※さとふるからのコンビニ・ペイジー等での支払は決済が完了した日となります。

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書類の発行

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書類の発行にお時間をいただく場合がありますので、ご了承くださいますようお願いします。ワンストップ特例書類については、1月10日(金曜日)が申請期限のため、あらかじめダウンロードされた申請書類をご提出いただいても構いません。

  • 12月中旬までに寄附をいただいた方には、年内に発送します 。
  • 12月下旬に寄附をいただいた方には、翌年1月6日(月曜日)に発送します。

証明書の入金日

クレジットカード決済

クレジットカード決済が完了した日

払込取扱票、納付書払い

郵便局、金融機関窓口で入金手続きをされた日

銀行振込

村上市の指定金融機関口座に入金された日

※振込手続きをされた時間によって、入金が翌日となる場合がありますので、金融機関にご確認ください。

現金書留

現金書留が到着後、翌開庁日に市が入金処理を行った日

※現金書留の受付日ではありません。

市役所窓口

市役所窓口で入金された日

年末年始のお礼品の発送

令和元年12月19日(木曜日)までに入金の確認がされた場合は、一部のお礼品(村上牛・塩引鮭等)を除き、年内の発送を予定しています。12月20日(金曜日)以降の入金確認分については、年明け1月7日(火曜日)以降に順次発送を予定しています。

郵便局や銀行振込の場合は、期間内の入金であっても、入金の確認ができるまで1週間程度のお時間を要するため、年内のお礼品発送ができない場合がありますのでご了承いただきますようお願いいたします。

通常のお礼品の配送より、1か月から1か月半程度のお時間を頂戴する場合がございますが、何卒ご理解賜りますよう重ねてお願いいたします。また、ご不在のためお礼品をお受け取りできない期間等ありましたら、お申し出くださいますようお願いいたします。