ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

寄附金の活用メニュー

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月15日更新

 寄附金の活用メニュー

皆さまからいただいた寄附金は、下の6つの取り組みの中から、寄附される方ご自身が選択した取り組みに活用させていただきます。

1.市長の進めるまちづくりにおまかせ

百姓やってみ隊の活動の様子

「ふるさと村上」のまちづくりに、市長が必要と認めた取り組みを実施します。
(写真:百姓やってみ隊の活動の様子)

2.美しい自然環境と景観の整備、保全

笹川流れ

多彩な自然や地域資源などの保全、整備に努めるとともに、生活や産業面などとの融合および活用を図ります。また、魅力あふれる景観形成を促進するため、景観規制の取り組みと景観形成方策を総合的に実施します。
(写真:笹川流れ)

3.芸術、文化、スポーツの振興

スケートボードバーチカル

数多く残された歴史文化遺産を、地域共有の財産として保全に努めるとともに、観光資源として有機的な活用を実施します。また、生涯学習体制を整備し、芸術やスポーツ活動の推進を図ります。
(写真:スケートボードバーチカル)

4.将来を担う人材の育成

荒川保育園

次世代を担う子どもを安心して産み育てることができる環境整備に努めるとともに、子どもたち一人ひとりの個性、能力、適正等に応じて自らの力を伸ばすことのできる学習環境の整備を図ります。
(写真:保育園の活動風景)

 

5.健康で安心な暮らしづくり

敬老会

安心できる生活環境づくりに向け、地域医療体制や救急医療体制の充実に努めるとともに、高齢者が住み慣れた地域で健やかで心豊かに暮らすことができる支援を図ります。
(写真:敬老会の様子)

 

6.観光と産業の振興

ぶどうスキー場

村上市に来られた方をおもてなしする環境を整備するなど、観光振興や交流拡大を図るとともに、市内産業の活性化を推進します。
(写真:ぶどうスキー場の様子)