ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 交流企画部会の活動

印刷ページ表示 掲載日:2023年7月3日更新

令和5年度 交流企画部会 事業活動

防災イベント

防災イベントを実施しました。

7月1日(土曜日)、布部集落センターにて防災イベントを開催しました。
村上市防災士会より、ハザードマップの解説・防災クイズ・新聞紙スリッパの作成、段ボールベッドの組み立て実演を実施していただき、当協議会からは非常食(アルファ米おにぎり)の試食、豪華防災グッズが当たるくじ引きを行いました。
参加者の方からは、
「ハザードマップは知っていたが、実際に自分の地域のマップを見たことは無いし見方が分からなかったので大変勉強になった」
「段ボールベッドは想像以上に頑丈で驚いた」
との声がありました。
和やかな中にも有事の際には役立つ学びもあり、大変意義のあるイベントになりました。

bousai3bousai
bousai2bousai4

防災イベントを実施します。

三面まち協では有事の際に役立つ防災イベントを企画しました。
当日は、村上市防災士会と連携し、防災クイズなど楽しいイベントメニューをご用意しております。
また、来場者には非常時に役立つ?防災グッズが当たるくじ引き(先着10名)もご用意しております!
ぜひこの機会に防災について楽しく学んでみませんか?

・日 時  令和5年7月1日(土曜日) 10時00分~12時00分
・場 所  布部集落センター
・申し込み 下記事務局へ連絡のうえ、お名前と参加人数をお伝えください。
      当日参加も大歓迎ですが、参加人数把握のため、事前申し込みのご協力をお願いします。
     ▶防災イベント チラシ [PDFファイル/921KB]


      三面地域まちづくり協議会事務局(朝日支所地域振興課自治振興室内)
        ☎ 0254-72-6881 Fax 0254-72-0328 
        ✉ as.shinko-chiiki@city.murakami.lg.jp

たてこし軽トラ市への出店

7月23日(日曜日)舘腰地域まちづくり協議会主催「たてこし軽トラ市」へ出店し、鮎の塩焼きを販売しました。
炎天下の中での出店でしたが、販売した鮎の塩焼きは来場者からも大好評で、用意した120匹全て完売することができました!

keitora1keitora2

keitora3

 

令和5年度 交流企画部会 開催状況

令和5年5月24日

第2回交流企画部会
議題
(1) 防災イベントについて
(2) たてこし軽トラ市への参加について

 

令和5年4月24日

第1回交流企画部会
議題
(1)今年度事業について
1 防災イベント
2 地域住民交流事業

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)