本文
村上地域まちづくり計画
印刷ページ表示 掲載日:2022年6月16日更新
村上地域まちづくり計画
目的(まちづくりの理念)
城下町村上の個性と支え合いが暮らしの中にあり、次世代も安心して住み続けられる環境のあるまちをつくる
目指すべき将来像
- 城下町の町並み、景観を活かし、緑と花の潤いのあるまちになっている。
- 自然環境を守り、体感できるまちになっている
- 伝統文化を守り、伝え、活かすまちになっている。
- 町内連携の活動や、地域が一体となった祭行事のあるまちになっている。
- 日常にあいさつがあり、積極的な地域参画と地域で子どもを育むまちになっている。
- 共助、共援の活動が広がり、高齢者、障がい者にやさしいまちになっている。
- 空き家の活用や地域商店街等が拠点となり、若者の能力を活かせる雇用が増えることで、にぎわいやふれあい、交流のあるまちになっている。
- 住む人が魅力に気づき、誇りをもって村上の個性をPRすることで観光客が増えているまちになっている。
- 次世代の地域を担う若者が、地域の課題を解決するために活躍し、次々と新しいリーダーが生まれるまちになっている。
将来像を実現するための方針
- 美しい町並み景観と豊かな自然環境を守る取り組みを進めます。
- 城下町村上の伝統文化を継承する取り組みを進めます。
- 地域で人を育み、日常的なコミュニティを活性化させる取り組みを進めます。
- 高齢者、障がい者を地域で見守り、支えあう取り組みを進めます。
- 地域の魅力を活かし、若者が活躍できる取り組みを進めます。
- 住民が主体となったまちづくりで、観光振興を推進する取り組みを進めます。
- 地域の課題解決のためのそれぞれの分野を支える「新しいリーダー」を発掘し、人材の育成を進めます。
事業構成
- 地域全体の活性化事業(地域の活性化・元気づくりの事業)
【部会単位】 ア)環境整備 イ)伝統文化 ウ)生活安心 エ)地域活性 - 町内の活動支援(町内活動の活性化・元気づくりの事業)
【補助制度】 配分ではなく、理念・将来像を実現するための活動支援を行う。