ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

空き家バンク よくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月21日更新

1 空き家を売りたい人編

 質問回答
1空き家はどのような人に売るのですか?村上市外の人で、村上市に移住定住または二地域居住を希望する人を対象にしています。
2空き家を売りたいのですが、村上市空き家バンクに登録できますか?村上市内に物件をお持ちの方で、市が定めている空き家バンクの目的に賛同いただける方が対象になります。村上市空き家バンクに登録申し込みをしていただき、物件の調査を経て登録可能か判断させていただきます。
3空き家バンクに登録するには、費用はかかりますか? 空き家バンクの登録費用はかかりません。
4賃貸での登録を希望しますが、空き家バンクに登録できますか?村上市空き家バンクでは、売買を希望する空き家のみの情報提供を行っていますので、賃貸借を希望する空き家の登録はお断りしています。
5不動産業者に取引を依頼している物件でも空き家バンクを利用できますか?既に不動産業者などに取引を依頼している物件については、空き家バンクに登録できませんのでご注意ください。
6空き家の情報はどこまで公開されるのですか?住居表示や地図情報を公開しますが、所有者の意向により公開しない場合もあります。
7いくらで売ればいいのか見当が付かないのですが?市の担当者と、市と協定を締結している(社)新潟県宅地建物取引業協会村上支部の担当者が現地調査で建物を調査させていただきますので、その後でお気軽にご相談ください。専門家が丁寧にアドバイスします!
8古い物件ですが、村上市空き家バンクに登録できますか?空き家バンクは、空き家をそのまま活用し、居住していただくことを前提としています。そのため「生活の場として機能するかどうか」がポイントになり、登録できる建物は「小規模な修理などで居住が可能と判断されるもの」と定めています。空き家の現地調査で建物を調査した結果、登録をお断りする場合がありますのでご了承ください。
9小屋、倉庫、駐車場も一緒に売ることはできますか? 空き家と一緒に売却を希望される場合は、付属施設としてご紹介しています。
10田んぼや畑、空き地も売りたいのですが、村上市空き家バンクに登録できますか?空き家バンクは、建物と敷地、付属施設の売買になります。空き地は取り扱っていません。また、田んぼや畑の売買については、農地法で制限されますので、空き家バンクでは取り扱っていません。
11両親が所有している建物について、空き家バンクに登録できますか?村上市空き家バンクの登録申し込みは、原則として空き家所有者本人からの申請が必要です。
12空き家の共有者が他にいる場合でも、空き家バンクに登録できますか? 空き家の共有者全員が同意し、所有権移転登記が可能であれば、空き家バンク登録できます。
13相続された物件で、まだ登記の移転手続きをしていない物件でも登録できますか?不動産取引(売買)を行うためには、土地および建物の所有権(登記)を整理しておく必要があります。整理できない場合は不動産取引を行うことができず、空き家バンクに登録することができませんのでご注意ください。
14不動産業者に仲介を依頼しないといけないのですか?不動産業者に依頼する、しないは自由ですが、円滑な取引を行うためにも、市と協定を締結している(社)新潟県宅地建物取引業協会村上支部の仲介をお勧めします。


「空き家を売りたい人編」印刷用 [PDFファイル/90KB] 

2 空き家を買いたい人編

 質問回答
1空き家バンクは誰でも利用できるのですか?村上市への移住、定住または二地域居住を希望している人で、村上市外の人が対象になります。空き家バンク利用登録申込書と誓約書を提出していただき、審査を経て利用登録を決定します。
2空き家バンクの利用登録をするには何が必要ですか?「村上市空き家バンク利用登録申込書」と「誓約書」、本人確認書類(免許証など)の写しの提出が必要です。利用登録申込書は市役所で受け取るか、空き家バンクのホームページからダウンロードしてください。
3空き家バンクを利用登録するには、お金はかかりますか?空き家バンクに登録する費用はかかりません。
4市内に住んでいるのですが、現在の家が手狭なため引っ越したいのですが、利用可能ですか?この空き家バンク事業は、定住人口の拡大による地域の活性化を目的としており、市外からの移住定住希望者に空き家の情報を提供するものです。移住定住が目的でない方や、市内の転居希望者は空き家バンクの利用はお断りしています。
5畑や田んぼも付いてきますか?空き家の敷地内にある家庭菜園についてはそのままお使いいただけますが、畑や田んぼの売買は農地法で制限されますので、空き家バンクでは取り扱っていません。
6移住しても、地域になじめるか不安です。移住定住希望者がより早く地域になじめるように、空き家バンク登録カードには、その地域の行事や自治会などの情報を掲載しています。その地域の行事などに積極的に参加していただき、地元の人との交流を深められるよう支援しますので、安心して村上市にお越しください。村上市のまちづくりの一員として一緒に盛り上げていきましょう。
7物件の改修費用など、市からの支援制度はありますか?空き家バンク登録物件を購入された方を対象とした改修費補助制度がございます。詳しくは担当までお問い合わせください。
8気に入った空き家物件にはすぐ住めますか?家財の撤去や補修などが必要な建物もあります。それぞれの物件で条件が異なりますので、物件の所有者または仲介業者にご確認ください。
9直接交渉したいので、空き家の所有者を教えてほしいのですが?空き家の所有者情報は、空き家バンクに利用登録した人以外にはお教えできません。

「空き家を買いたい人編」印刷用 [PDFファイル/86KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)