ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

空き家を買いたい人

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月14日更新

Step.1 登録編

1.空き家バンクへの利用登録申し込み

 空き家バンクで公開している空き家の購入を希望する人は、空き家バンクに登録が必要です。
 「空き家バンク利用登録申込書」を記入して市に提出ください。

村上市空き家バンク利用要件

  • 市外に居住する人で、村上市の自然環境、生活文化を十分に理解・尊重し、地域住民と協調して生活しようとする人
  • 前項に掲げる人のほか、市長が適当と認めた人

 

2.空き家バンク利用登録の通知

 提出いただいた利用登録申込書の内容に不備・問題などがないか確認し、「空き家情報利用者台帳」に登録します。
 登録後、申請者に対して通知します。

  

Step2 交渉・契約編

1.市の担当者から物件の所有者への連絡

 市の担当者から物件の所有者(および仲介業者がいる場合は仲介業者)に連絡し、現地見学の日程を調整します。

2.現地見学

 物件の所有者(および仲介業者)と購入希望者で物件の現地見学を行います。

  ※市は見学には立ち会いません。

3.交渉・契約

 物件の交渉・契約は、所有者と購入希望者の二者間で行っていただきます。
 市は交渉・契約にかかる仲介行為などは行いません。

  ※ 宅建業者の仲介を希望する場合、市では「新潟県宅地建物取引業協会村上支部」をご紹介しています。

 

各種申請様式

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)