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令和5年2月15日から、全国のコンビニエンスストア等で住民票や戸籍、印鑑登録証明書が取得できるようになります。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
住民の方がマイナンバーカードの申請(作成)状況を確認するには、今までは、市役所または国のマイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせをする必要がありました。
そこで国では、住民サービス向上並びに市区町村における電話対応等の負担軽減を図るため、申請書ID を活用し、Web 上で申請状況を確認できるサービスの運用を開始することにしました。
このサービスでは、申請書ID 及び生年月日等を入力することにより、進捗状況のほか、申請受付日やカード発送日、さらに不備がある場合は不備内容などが表示されます。
なお、本サービスの利用には申請書ID の入力が必須であるため、交付申請書は必ず保管しておくようにしてください。
申請書IDを紛失された場合は、市役所またはマイナンバー総合フリーダイヤルへの問い合わせとなります。
申請状況確認サービスはここをクリックしてください。
e-Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用する署名用電子証明書のパスワードが、コンビニで再設定できるようになりました。
詳しくは、マイナンバーカードの暗証番号再設定がコンビニでできます [PDFファイル/675KB]をご覧ください。
現在、紙で交付されている新型コロナワクチン接種証明書と同等の内容がスマートフォンの専用アプリで申請することにより、画面上で表示できるようになります。
接種証明書(電子版)の申請には、マイナンバーカードが必要です。
詳しくはこちらのチラシ [PDFファイル/564KB]をご覧ください。
0120-95-0178(無料)
平日 9時30分~20時00分 土日祝 9時30分~17時30分 (年末年始を除く)
0120-0178-26
0120-0178-27
0570-783-578
0570-064-738(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)
全日 8時30分~20時00分(年末年始を除く)
050-3818-1250
市民課 市民年金室
電話:0254-53-2111(内線2212)