マイナンバーを利用する手続きは、社会保障・税・災害対策に限ります。
手続きの際には、以下の書類が必ず必要となりますので、忘れずに持参してください。
- マイナンバーが確認できる書類(個人番号カードまたはマイナンバー入りの住民票)
※通知カードは、令和2年5月25日に廃止となりました。ただし、通知カードの記載事項が住民票の情報と一致している方、正しく変更されている方は、引き続きマイナンバーが確認できる書類としてご利用いただけます。 - 本人確認ができる書類(個人番号カードまたは免許証など)
※詳しくは、こちら [PDFファイル/1.06MB]のとおりです
社会保障に関する手続き
子育て
医療
高齢者
障がい者
- 身体障害者手帳
- 特別児童扶養手当
- 障害福祉サービス など
詳しくは障害者福祉関係様式ダウンロードをご覧ください
住居
税に関する手続き
申告
申請・届出
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