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マイナンバーを使う手続き

記事ID:0051483 更新日:2020年6月22日更新 印刷ページ表示

マイナンバーを利用する手続きは、社会保障・税・災害対策に限ります。
手続きの際には、以下の書類が必ず必要となりますので、忘れずに持参してください。

  • マイナンバーが確認できる書類(個人番号カードまたはマイナンバー入りの住民票)
    ※通知カードは、令和2年5月25日に廃止となりました。ただし、通知カードの記載事項が住民票の情報と一致している方、正しく変更されている方は、引き続きマイナンバーが確認できる書類としてご利用いただけます。
  • 本人確認ができる書類(個人番号カードまたは免許証など)

※詳しくは、こちら [PDFファイル/1.06MB]のとおりです

社会保障に関する手続き

子育て

医療

高齢者

障がい者

  • 身体障害者手帳
  • 特別児童扶養手当
  • 障害福祉サービス など

詳しくは障害者福祉関係様式ダウンロードをご覧ください

住居

税に関する手続き

申告

申請・届出

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