ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

山辺里子育て支援センター

記事ID:0055142 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

このページでは、山辺里子育て支援センターのおたよりやイベント情報をご覧になれます

6月1日から子育て支援センターを再開しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため休止していました子育て支援センターを6月1日から再開しました。
 感染症対策のため利用方法などを変更しておりますので、詳細については、下記おたより6月号をご覧ください。

おたより

3月号を更新しました

こちらからおたよりをダウンロードできます。おたよりは、毎月更新します。

各子育て支援センターの予定が確認できる、イベントカレンダーをダウンロードできます。

イベント情報

令和2年度のイベント情報は次のとおりです。詳細が決定次第更新します。

調理実習

日時:6月  ※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、中止しました。

運動会ごっこ(合同)

日時:6月  ※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、中止しました。

ミニ講演会

日時:7月  ※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、中止しました。

遠足

日時:9月16日(水曜日) 「いこいの森児童公園へ行こう」

恐竜と一緒にハイチーズ!遠足日和でした。  しゃぼん玉、上手に吹けたよ。きれいだな~

トンボ発見!まてまてー  最後はみんなでサンサン体操したよ。

ファミリーコンサート(合同)

日時:10月 ※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、中止しました。

ママの時間

日時:10月14日(水曜日)

マナボーテ村上で、ママの時間「アロマを知ろう・リラックスタイム」を行いました。

アロマの香りに包まれ心地良い気分で、精油の説明を受けます。  様々な精油の中から好きな香りを選び、世界に一つだけのアロマスプレーとロールオンアロマを作ります。

広い託児ルームでのびのび遊んだり、赤ちゃんは眠くなるとおんぶや布団に横になって寝ながらママたちが終わるのを待っているよ。「ぼくは大好きな車で遊ぶよ~!」  みんなで仲良くおままごと遊び。アンパンマンやクマの人形にもごちそうを作って、「はい、めしあがれ!」

幼児安全法

日時:11月6日(金曜日)

村上農村環境改善センターにて、育児講座「幼児安全法」を開催しました。

1歳未満の赤ちゃんたちもそれぞれ好きなおもちゃを見つけ、夢中で遊んでいます。  好きな曲が流れると、自然に2人で並び踊りを披露してくれました!アイドルみたいでかわいいでしょ?

自分の子どもや家族を守るため、講師の方の話をしっかり聞いていた参加者の皆さん。  感染症対策には石鹸を付けての手洗いが大切になります。手洗い講習を実践中~(ゴシゴシ…)。

「読み聞かせ」の様子

せせらぎ広場では、読み聞かせグループたんぽぽさん、赤ちゃん広場では、中央図書館職員の読み聞かせを行っています。

1人で座ったり、お家の人の膝の上に座って…思い思いのスタイルで絵本の世界を楽しんでいます。  登場人物になりきって見るお友だちもいますよ。

「とんとんとん こんにちは!」何が出てくるかドキドキ注目~。

ヨガの時間

日時:11月19日(木曜日)

①

「託児ルームでのびのびと遊べて楽しいよ!」「大きいお友だちは体操やダンボールの電車に乗ってあそびました。」

②

「ママとの離れ際泣いちゃったけど、お気に入りのおもちゃを見つけて遊べたよ。」

③

今回の参加者は4名。癒しの音楽を聴きながらゆったりヨガを行い、「気持ちよかった~」とみなさん大満足でした。

④

「呼吸に合わせて無理なく行うヨガは、初心者の方でも安心して行えます。」

クリスマス会

日時:12月7日(月曜日)~12月11日(金曜日)※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、合同のクリスマス会は中止しました。

①

みんなで「サンタッタ」を楽しく踊ったよ。手拍子もバッチリ!

②

手話で「赤鼻のトナカイ」も歌いました。クリスマスグッズを持って来てくれたお友だちもいて可愛かったです。

③

「イェーイ」と盛り上がってます♪

④

日替わりで職員から出し物のプレゼント。普段はなかなか見ることのないミッキーミニーの人形劇やパネルシアターに夢中でした。

その他

  • 保健師、栄養士相談
  • 誕生会
  • 発育測定
  • 読み聞かせ など

申し込みおよび問い合わせ先

山辺里子育て支援センター(山辺里保育園内) 電話:0254-53-1577  

山辺里子育て支援センターの位置

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)