ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

プラスチック製容器包装の出し方

記事ID:0001318 更新日:2012年1月5日更新 印刷ページ表示

プラスチック製容器包装とは

プラスチック製容器包装マーク商品の容器や包装に使用されていたもので、商品(中身)が消費または分離された際に不要になるプラスチックのことです。左のマークが目印です。

※商品(中身)そのものは対象外です。

出し方

  1. 使い切って中を空にする プラはかるく洗う
  2. 汚れているものは洗う
  3. レジ袋などの透明、半透明の袋に入れて出す

収集品目

主な収集品目の例
品目名品目イメージ
箱・ケース類持ち替えり弁当箱持ち帰り弁当箱
卵パック卵パック
ボトル洗剤の容器洗剤の容器
シャンプー・リンスの容器シャンプーなどの容器
トレイ食品トレイ、煎餅・珍味の仕切りトレイ食品トレイ
カップ

カップ麺の容器

カップ麺容器
菓子袋菓子袋
レジ袋レジ袋
包装フィルムペットボトルのフィルム、包装フィルム包装フィルム
その他ペットボトルのキャップペットボトルキャップ
ミカンなどのネットくだものネット
家電製品などの緩衝材緩衝材

 

収集しない物

汚れているものや、材質はプラスチックでも容器包装でないものは「燃やすごみ」に出してください。

容器包装でないもの

おもちゃ、ビデオテープ、CD、DVD、バケツ、プラスチック容器、弁当のスプーンやストローなどの商品の付属品

収集しない品目

汚れていてリサイクルに適さないもの

 納豆の容器、マヨネーズやケチャップの容器、わさびや歯磨き粉のチューブ、レトルト食品の袋など軽くすすいでも汚れがとれない物

汚れが取れにくいもの

Q&A

汚れている物はどの程度洗えばいいの?
汚れている物は、軽く水で洗うか、いらない紙などでふき取ってください。簡単に汚れが取れないもの(マヨネーズ・ケチャップの容器、納豆の容器、わさび・からし・歯磨き粉のチューブ、レトルトカレーの袋など)は、リサイクルに適さないので燃やすごみに出してください。
お惣菜のパックや洗剤のボトルのようにシールが張られているものは、はがさないとだめなの?
シールは、はがす必要はありません。プラマークが付いているものは、プラスチック以外の素材が含まれていても差し支えありません。簡単に取れるものは、はがしてもらうと助かります。
在宅治療で使った、注射器や点滴セットのチューブなどはプラに出せますか?
感染症のおそれがある医療系の廃棄物は、プラマークが付いていても市では回収していません。処方された医療機関に返却するなどして処分してください。
裏が銀色のアルミ蒸着されたものは、プラとして出せますか?
プラマークが付いているものはプラとして出してください。
発泡トレイはプラの日に出していいの?
発泡スチロールやトレイは「発泡」の日に出していましたが、今後は「プラ」の日に出して下さい。
食品トレイを店頭回収しているスーパーなどがありますので、そちらに出していただくと質のよいリサイクルができます。
魚箱など大きな発泡スチロールはどうやって出せばいいの?
袋に入らない大きなものは、ひもでしばって出すことができます(収集ネットにいれていただく地区もあります)。
飲食店などから出るプラもステーションに出していいの?
事業活動に伴うごみは、事業者の責任で処理しなければなりません。したがって、事業者がステーションにプラを出すことはできませんので、従来どおり産業廃棄物として自己処理してください。
ただし、ごみを従前からステーションに出している事業者で、従業員が飲食した弁当箱、お菓子の袋など家庭からでるごみと同様のものはプラとしてステーションで収集します。
 プラはどんな袋に入れて出せばいいの?
レジ袋などの透明、半透明の袋に入れて出してください。
村上市指定ごみ袋には入れないでください。
◎公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会作成の啓発動画「禁忌品混入防止のお願い」が下記リンクにありますのでご参照ください。