ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 村上市議会 > 議会のしくみ > 傍聴 > 岩船小学校6年生のみなさんが議会を傍聴しました

岩船小学校6年生のみなさんが議会を傍聴しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年1月21日更新

見学の様子

クリックすると画像が拡大します

議長席の周りに全員集合!議長席から議員席を臨みます。

クリックすると画像が拡大します

傍聴席から議場内に移り、担当職員から市が行う仕事がどのようにして議会で議論されるのかなどについて説明を受けました。

内容

平成22年12月6日に、市立岩船小学校の6年生36名の皆さんが、第4回定例会を傍聴しました。社会科の「わたしたちの生活と政治」の学習のため、定例会開催中の市議会を訪れ、当日の議事日程が一般質問でしたので、一般質問を行う議員と市長の真剣なやり取りを傍聴しました。

村上市立岩船小学校6年生の皆さんの感想

議会傍聴後に皆さんから手書きの感想文をいただきました。その中から、次の皆さんの感想文を原文のまま掲載します。

村上市立岩船小学校6年生の皆さん全員の感想

議会傍聴後に皆さんからいただいた手書きの感想文を、議会事務局でテキストデータにさせていただきました。その感想文の全文を掲載します。

当日傍聴した皆さんからの感想をすべて掲載します。(敬称略) [PDFファイル/182KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)