ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 村上市議会 > 議会の情報 > 議会の活動 > 議会の活動-高速交通(第4期)

本文

議会の活動-高速交通(第4期)

記事ID:0054951 更新日:2020年10月29日更新 印刷ページ表示

高速交通等対策特別委員会の活動(第4期)

第4期(令和2年5月12日から)

第1回高速交通等対策特別委員会(閉会中事務調査)

工事現場の視察1工事現場の視察2

[日時]令和2年10月28日(水曜日)

[会場]朝日温海道路1号トンネルほか

[事務調査](1)日沿道朝日温海道路の工事概要 (2)工事現場の視察

[概要]高速交通等対策特別委員会では、日本海沿岸東北自動車道の未整備区間の1つである新潟・山形県境区間の「朝日温海道路(朝日まほろばIC~あつみ温泉IC)」の事業進捗状況を把握し、今後の活動に資するため現地調査を行いました。国土交通省新潟国道事務所の担当者から朝日温海道路全体の進捗状況について説明を受けました。区間内の18本のトンネルの内、大須戸地内の1号トンネルが本年9月に初めて貫通し、内部の工事が進めてられていました。2号トンネルについても年度内に契約できるよう取り組んでいるとのことでした。その他、新潟県内のトンネルでは4号・11号トンネルが工事中で、当委員会では今後も日沿道の早期全線開通に向けて活動を推進していきます。