ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 村上市議会 > 議会の情報 > 議会の活動 > 議会の活動 - 会議等(令和5年度)

本文

議会の活動 - 会議等(令和5年度)

記事ID:0051964 更新日:2023年12月22日更新 印刷ページ表示

災害時における連絡体制に関する申し入れ

申し入れ1申し入れ2
[日時]令和5年12月22日(金曜日)​
[場所]市長室
[出席者]議長​、副議長、経済建設常任委員長
[概要]経済建設常任委員会では、令和4年8月の大雨災害、12月の大雪災害時における初期対応の検証結果の把握および教訓を生かした今後の体制を確認することを目的に閉会中事務調査を実施しました。それを基に今後の災害に備えて、災害に直面した中でも市民生活の混乱を最小限とするため、次の項目について申し入れを行いました。

  1. 災害応援協定に基づき、災害対策本部と建設業協会、水道関係事業者、電機通信関係事業者の連絡体制を再点検し、情報共有の迅速化を図ること
  2. 日中、夜間を問わず災害の発生が懸念される場合は、各庁舎に適正な待機人員を確保し、市民の安心安全のため情報収集力と指揮系統の強化を図ること

災害時における連絡体制に関する申入れ [PDFファイル/126KB]

​​

2023年原水爆禁止国民平和大行進

ペナント行進
[日時]令和5年6月20日(火曜日)​
[場所]市役所4階正副議長室​ほか
[出席者]議長​
[概要]2023年原水爆禁止国民平和大行進新潟県実行委員会の皆さんが「原水爆禁止国民平和大行進」への支援要請のため来訪されました。議長が「支持・賛同ペナント」への署名や激励のあいさつを行いました。
原水爆禁止国民平和大行進は、1958年から核兵器の廃絶を求めて毎年行わています。今年は5月6日、東京夢の島から広島に向かうコースの出発を皮切りに、全ての都道府県を網羅し、被爆地である広島、長崎を目指して歩みを進めているとのことです。

​​

第99回全国市議会議長会定期総会

全体表彰謝辞
[日時]令和5年6月14日(水曜日)​
[場所]東京都千代田区(東京国際フォーラム)​
[出席者]議長​
[概要]全国市議会議長会は、北海道から沖縄県まで、全国47都道府県の市及び東京特別区の合わせて815団体の議長により組織され、各市議会共通の諸課題に対して、国と地方の協議の場や、政府・国会等への要望活動などを通じて課題解決に向け取り組むことを趣旨としています。
当日は、岸田内閣総理大臣をはじめ、多数の来賓をお迎えし、総会が開催されました。総会では議案審査の前に永年勤続議員表彰が行われました。正副議長12年以上の部で表彰を受けた当村上市の三田敏秋議長が1939名の被表彰者を代表して謝辞を申し述べました。

​​

第98回北信越市議会議長会定期総会

定期総会
[日時]令和5年4月6日(木曜日)​
[場所]富山県富山市(ANAクラウンプラザホテル富山)​
[出席者]議長、副議長​
[概要]北信越市議会議長会は北信越5県(富山県、福井県、新潟県、長野県、石川県)の58市の議会議長で構成する団体です。
 総会では地方自治に貢献のあった137人の方々に対する表彰が行われました。本市議会では在職年数によりそれぞれ山田 勉議員と鈴木いせ子議員が表彰されました。その後、令和4年度の会務及び決算報告、令和5年度の予算案が提案され、すべて承認されました。
 次に、各市議会提出による国への要望事項の審査を行いました。本市要望事項である「日本海沿岸東北自動車道の整備促進について」を含め21議案のすべてが可決されました。
 最後に第99回定期総会開催市を福井県福井市に決定し、会議を終えました。

​​

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)