ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・上下水道 > 上下水道 > 下水道排水設備等各種申請様式

本文

下水道排水設備等各種申請様式

記事ID:0055049 更新日:2023年3月14日更新 印刷ページ表示

村上市排水設備設置基準

排水設備設置基準につきましては、平成20年5月29日に改定し運用しておりますが、村上市独自で設定している既設管の暫定的運用や町屋などの狭小地の取り扱いについて、記載内容の見直しを行いました。
各指定工事店の皆さまにおかれましては、下記ファイルを参考に業務をお願いいたします。

 

各種申請・届け出

各種申請・届け出については、下記のファイルを参考に、必要なファイルをダウンロードしてご提出ください。

排水設備工事申請・変更届関係

※のファイルについては、任意の様式でも申請可能です。

申請時の提出書類

竣工時の提出書類

公共ます設置・変更申請関係

※のファイルについては、任意の様式でも申請可能です。

申請時の提出書類

竣工時の提出書類

除害施設の申請・変更届関係

申請時の提出書類

竣工時の提出書類

井戸メーター・控除メーター設置関係

※のファイルについては、任意の様式でも申請可能です。 

免除・認定申請関係

排水設備等指定工事店の申請書類

 必要書類については、下記の申請時必要書類一覧にてご確認ください。

 また、排水設備等指定工事店指定申請書の添付書類には、身分証明書などの市民課(各支所市民生活課)窓口で発行する書類が必要となります。
発行の手続きは、本人または代理人が手続きを行えますが、代理人が手続きされる場合は委任状が必要となりますので、ご注意ください。
その際は、代理人の運転免許証などの顔写真つきの身分証明書などをお持ちください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)