ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度 活動紹介

印刷ページ表示 掲載日:2022年2月4日更新

令和3年度 神納地域まちづくり協議会

指合集落:集落統一賽ノ神(ほいほい)

以前は、集落内数か所で賽ノ神を祀っていましたが、近年では一か所で実施しています。子どもと一緒に作り、集落に暮らす人々の無病息災を願い、健康で1年を過ごすことを祈願して行いました。(1月10日成人の日)

賽ノ神作成中 賽ノ神作成中 賽ノ神

河内集落:ツリー飾り

地域から愛され続け今年で13年目になります。毎年、集落外からもおいでくださる方もいて集落の活性化に繋がり、元気と活力をもらっています。設置の期間は過ぎましたが、場所は、河内集落の高台にある公園です。毎年クリスマスに合わせ設置しています。皆さん是非おいでください。

 河内集落 ツリー飾り

桃川集落:環境整備

桃川集落では集落内の清掃活動と、害獣(熊・サル)対策を行いました。その内容は、熊・サルが人の住むエリアに近づかなくするための対策として、畑や空き家の柿の木の伐採などの環境整備を行いました。

畑の柿の木伐採 柿の木の伐採 空き家の柿の木伐採

山田・岩野沢集落:植栽活動

10月17日(日曜日)山田・岩野沢農事集会所(児童公園)を会場に、全世帯対象に球根(チューリップ、フリージア)をプランターと児童公園の、のり面に植栽し交流と親睦を図りました。当日はあいにくの悪天候でしたが、皆さんが力を合わせ実施いたしました。

集合写真 植栽中 のり面に植栽中

殿岡集落:防災訓練(避難訓練)

10月10日(日曜日)避難所に指定されている集落センターにおいて、避難訓練と、停電に備え発電機を使った情報収集の為のスマートフォンの充電などの訓練を行いました。

集合写真 区長挨拶 発電機で充電中

殿岡集落:灯籠飾り

8月15日(日曜日)集落内を流れる石川に灯籠を灯し、先祖の霊に思いをはせ、併せて石川の保全を図りました。
例年は、灯籠流しを行っていましたがコロナ禍により、密集・密接を避けるため灯籠を流さず実施いたしました。

石川の両べりに灯籠を配置

【ホタル情報!(河内集落)】≪令和3年7月9日現在≫

「かわうちホタルの会」と神納地域まちづくり協議会からお知らせします。
「ホタルの里かわうち」では、梅雨の夜空に平家ボタルが飛翔・乱舞しています。
ホタルを初めて見る子どもたちや、昔を懐かしむ大人の皆さんを幻想的で夢の世界へ誘います。
時間は、夜8時過ぎから10時頃までが見ごろで、7月の土曜日、日曜日はホタルの会会員が案内をします。
数は少なくなりますが、8月上旬まで飛翔しています。
河内集落は、国道290号、河内バス停三叉路から市道約2キロメートルです。

大勢の皆様のお越しを、お待ちしております。

◇下記の点に注意し、おいでください。
・駐車場は、集落公会堂脇をご利用ください。
・懐中電灯は、足元を照らし最小限にご使用ください。
・市道と農道以外の場所には立ち入らないでください。

 

河内集落のホタル案内河内集落のホタル案内

河内集落のホタル

 

【令和3年度 神納地域まちづくり協議会 通常総会書面議決の結果について】

 令和3年度の通常総会につきましては、昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症拡大の防止から、書面による議決とし令和2年度の評議員10名、代議員16名の合計26名の方から、書面決議書を提出いただきました。

 その結果、すべての議案について承認・議決されました。

◆審議事項および議決事項について
(1)審議事項および議決事項
  第1号議案 令和2年度事業報告および収支決算の承認について
   承認  26件、 反対  0件、 無効  0件

  第2号議案 第4次 神納地域まちづくり計画(案)の承認について
   承認  26件、 反対  0件、 無効  0件

  第3号議案 令和3年度事業計画(案)および収支予算(案)の承認について
   承認  26件、 反対  0件、 無効  0件

  第4号議案 神納地域まちづくり協議会役員の承認について
   承認  26件、 反対  0件、 無効  0件

 提案した全ての議案について、規約10条第6項に基づき評議委員・代議員の過半数の賛成を持って可決されました。

 令和3年度 神納地域まちづくり協議会総会 書面議決(結果) [PDFファイル/111KB]

 

◆神納地域まちづくり協議会 令和3年度 通常総会議案書

 神納地域まちづくり協議会 令和3年度 通常総会議案書 [PDFファイル/5.39MB]

 

〇 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、現在のところ事業計画に基づく事業ができるか不透明な状況です。状況を見極めながら進めて行く事としております。

 地域の出来事

【3地域まち協(神納まち協、神納東まち協、西神納まち協)合同防災研修会の中止について】

〇 防災意識の高揚と、近年自然災害が頻発している状況の中で、災害時に迅速に避難所運営ができる体制つくりとして、地域住民の指定避難所である神林中学校を会場に村上市防災士会と連携し、各集落の自主防災組織を対象とした6月下旬から7月上旬に予定の、合同防災研修会は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から中止となりましたのでお知らせいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)