ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

外出支援サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

通院などの際、往復に利用できるリフトまたはストレッチャー付きタクシーの利用券(年24枚)を交付します。
普通のタクシーも利用できます。なお、令和2年度から、利用対象者と利用対象区分が一部変更になりました。

対象者

移動時に車いすを必要としており、要介護認定又は要支援認定を受け、施設(短期入所を除く)などに入所していない、身体が不自由な65歳以上の高齢者

※入院中及び短期入所中の方は申請することができますが、利用は退院時又は退所時のみとなります。
※グループホーム、ケアハウス、サービス付き高齢者向け住宅等を利用している方は対象になりません。

助成額

利用券1枚につき、タクシーの基本料金相当額を助成します。
利用券は1回の乗車につき複数枚使用することができますが、運賃の範囲内でのみ使用できます。

移動区間

 利用券は高齢者の自宅と下記区間を移動する際に利用できます。

  1. 医療機関および薬局薬店
  2. 在宅福祉サービス事業所
  3. 市役所または金融機関
  4. 健(検)診会場
  5. 上記を組み合わせた区間

※転院や、入院中及び短期入所の医療機関の受診にはご利用できません。

様式のダウンロード

村上市外出支援サービス利用券の使用について(ご案内) [PDFファイル/230KB]

外出支援サービス利用券交付申請書 [PDFファイル/38KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)