ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住・定住支援制度

記事ID:0048700 更新日:2021年9月2日更新 印刷ページ表示

U・Iターン者向けの支援策をご紹介します。
事業名をクリックすると、詳しい内容をご覧いただけます。

[全般] [住まい] [しごと] [結婚・子育て]

全般

U・Iターン促進支援金

令和3年5月1日以降に、就業などの一定の要件を満たして新潟県外から村上市に移住した50歳以下の方に支援金を交付します。

移住支援金

一定の要件を満たして東京圏から移住した方に対し、移住支援金を交付します。

オーダーメイド移住体験ツアー

村上市へ移住を検討中の方に、生活スタイルや家族構成などに応じた「オーダーメイド型」の移住ツアー(相談)を行います。新潟県外からの参加者に対しては、交通費を補助(上限1万円)します。

移住パンフレット「むらかみing」

移住者のインタビューや市の支援制度を掲載した、移住検討者向けのパンフレットです。

 

住まい

空き家バンク

空き家の有効活用を通して、移住定住の促進および地域の活性化を目的に、空き家情報の提供を行っています。

空き家バンク移住応援補助金

空き家バンクに登録されている物件を購入された方の移住を支援するため、物件の改修にかかる経費を補助しています。

村上市産材利用住宅等建築奨励事業補助金

村上市内で生産された木材(スギ・ヒノキ)を使用して、市内に木造建築物を建築(新築・増築・改築)される方に補助金を交付します。

住宅用太陽光発電システム設置費補助金

環境負荷の少ない新エネルギーの活用により地球温暖化対策を推進するため、自らの住居に太陽光発電システムを設置される方に補助金を交付します。

木質バイオマスストーブ設置費補助金

環境負荷の少ない木質燃料の活用により地球温暖化対策の推進と木材利用の利用拡大を図るため、木質バイオマスストーブを設置する方に補助金を交付します。

 

しごと

創業応援事業補助金

村上市内での創業時に必要な費用の支援や店舗の移設にかかる費用の支援、空き店舗・空き家の活用にかかる費用の支援を行っています。

青年就農給付金

経営が不安定な就農直後(5年以内)の所得を確保するため、補助金を給付しています。

介護人材確保推進事業給付金

介護福祉士、介護支援専門員または社会福祉士の資格を有し、市内の介護事業所に新たに就職する方に給付金を支給します。

 

結婚・子育て

結婚新生活支援補助金

結婚に伴う新生活を支援するため、新婚世帯の住宅取得、賃借、引越しにかかる費用に対して補助します。

不妊治療費助成制度

不妊治療を受けたご夫婦の経済的な負担軽減を図るため、その費用の一部を助成しています。

子育て応援タクシー利用補助金

安心して出産、育児ができるように、出産時や子どもが病気の時に利用したタクシー利用金を補助します。

市産材による木育の推進

幼児期に木に触れ、香りやぬくもり、質感を感じ、気に親しむ心を育てるため、村上市産材を使用した木製玩具(つみき)を申請時に誕生祝い品として贈呈します。

ファミリーサポートセンター

地域で子育て家庭を支援するためにファミリーサポートセンターを開設し、子育てをしながら仕事をしている人や子育てに専念している人、いずれの人にもゆとりのある育児ができるよう積極的に支援を行います。

病児保育センター

大切なお子様を保育士と看護師が温かく安全にお預かりして、子育てと就労の両立を応援します。