ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住宅改修の手引き

記事ID:0073747 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

住宅改修の手引き

市では、住宅改修の制度を分かりやすくお知らせするために、「住宅改修の手引き」を作成しています。住宅改修の基本的な考え方や、ご留意いただくこと、申請手続きの流れについてまとめている手引きになります。
また、住宅改修費の給付を受けるためには、着工する前の「事前申請」が必要です。特にご留意いただきたい点であるため、「住宅改修の手引き」から内容を引用し、別紙として併せて掲載させていただいております。

住宅改修の手引き [PDFファイル/579KB]

ご自宅の工事を検討されている方へ~「事前申請」の流れについて~ [PDFファイル/97KB]

 

 

住宅改修に関するQ&A・各種様式のダウンロード

住宅改修に関するQ&Aは「住宅改修に関するQ&A」から確認することができます。

住宅改修に関する各種様式は「介護保険関係の申請書・届出書」からダウンロードすることができます。

 

 

他の助成制度

要介護者、障がい者が居住する住宅の工事費用を助成する制度に「高齢者・障害者向け住宅整備補助事業」があります。介護保険制度では給付対象とならない工事であっても、給付対象となる場合がありますので、以下のリンクから制度内容をご確認ください。

「高齢者・障がい者向け住宅整備補助事業」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)