ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 神納東地域まちづくり協議会

本文

神納東地域まちづくり協議会

印刷ページ表示 掲載日:2024年4月22日更新

神納東へようこそ

神納東地域は、神林地区の北部に位置し、村上地区に接する農村地帯です。南北にJR羽越本線、日本海東北自動車道と国道7号が縦断し、東から国道290号が接続する交通の要衝となっています。土地のほとんどが田と山林によって占められており、米作主体の農業が中心でしたが、近年は交通の便利さから、国道7号沿いに事業所や店舗、ショッピングセンターが進出してきています。

当地域は、令和2年3月末で閉校した神納東小学校学区の6集落で構成され、令和6年4月1日現在、510世帯、1,383人が暮らしています。神納東地域まちづくり協議会では、現在の安全安心な暮らしを守り、魅力あふれる元気なまちづくりを進めるため、各種取り組みをおこなってまいります。

山元遺跡からの展望はさがけの様子だんごの木

神納東地域まちづくり協議会の活動を日々更新しています。

地域の情報、地域の魅力をより発信できるよう、FacebookページとInstagramページを日々更新しています。ホームページとあわせて、ぜひご覧ください。みなさまからの「いいね!」、よろしくお願いします。

神納東地域まちづくり協議会Facebookページ

神納東地域まちづくり協議会Instagramページ

新着情報

令和6年度 通常総会 開催

 4月9日火曜日、七湊集落センターを会場に当協議会の令和6年度通常総会を開催しました。
 総会では令和5年度の事業報告および収支決算や令和6年度からのまちづくり計画、事業計画および収支予算などの5つの議案をご審議いただきました。
 5つの議案は全てご承認いただき、これからまた新年度のまちづくりがスタートとなりました。
 今年度も皆様のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 第1号議案 令和5年度 事業計画および収支決算書の承認について

 第2号議案 第5次神納東地域まちづくり計画(案)の承認について

 第3号議案 令和6年度 事業計画(案)および収支予算(案)の承認について

 第4号議案 会長および副会長の承認について

 第5号議案 監事の選出について

総1 総2 総3 総4

神納東地域の位置

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)