ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年度の地域活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2021年3月31日更新

山元遺跡見学会(令和2年8月2日)

8月2日、日曜日、2年ぶりに旧神納東小学校の裏山に位置する「山元遺跡」の現地説明を開催し、神納東地域の区長を含む地域の方10名、運営委員9名が参加しました。
村上市教育委員会の生涯学習課から吉井雅勇課長補佐と大野淳史主査をお招きし、最初に、下助渕集落開発センターでプロジェクターを使いながら、山元遺跡についての説明を聞き、その後、現地へ移動し、山頂などで遺跡を見ながら改めて説明を聞きました。
参加された方は、「説明を聞いた後に現地を見たので、分かりやすかった。」という声や、「今後、地域の方たちを対象に、現地説明会を開催してはどうか。」今後の活動に対しての意見もありました。
また、山元遺跡保存会の立ち上げの話などもあり、今後、まちづくり協議会として協力できることを検討していきたいと考えています。
ぜひ、一度、当地域一番の絶景スポットの「山元遺跡」から地域を見渡して見ませんか?

20200802_山元遺跡現地見学会0120200802_山元遺跡現地見学会0220200802_山元遺跡現地見学会03

花いっぱいプロジェクト

住民有志による花の植栽や管理を支援する「花いっぱいサポーター」に取り組み、地域の景観美化と快適な生活空間づくりを図りました。
コロナ禍のため、予定していた時期よりも遅れての実施となった集落もありましたが、令和2年度も取り組みが行われました。

1 23
    里本庄バス停前         上助渕農村公園       志田平集落内市道