ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成28年度の集落活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2017年3月17日更新

神納東地域まちづくり協議会では、集落活性化のための活動を促進するため、ふるさと活動支援として各種取り組みへの支援・助成をおこなっています。今年度も各集落で活性化のための趣向を凝らした取り組みがおこなわれています。

里本庄集落

里本庄集落では、集落にまつわる歴史や本庄繁長公との関わりなどを調査、研究し、愛郷の心を育もうと、今年度から歴史関連団体を立ち上げる準備を進めています。

山屋集落

山屋集落では、盆唄、盆踊りが集落の伝統として大切に受け継がれています。今年もさつき園ややまゆり荘の盆踊り大会に出演し、小中学生のお囃子で山屋盆唄を披露しました。お盆には集落で納涼盆踊り大会を開催しました。今年は提灯を新調し、明るい灯りのもとで伝統の盆踊りを楽しみました。
秋神楽では、今年で4回目となった竹灯篭祭を開催し、神明神社参道を竹灯篭で飾りました。神社には大人から子どもまで大勢集まり、幻想的な情景を堪能していました。

やまゆり荘山屋の里盆踊り大会山屋盆踊り大会竹灯篭祭

上助渕集落

上助渕集落では、伝統の盆踊りを若い世代に継承していくため、今年度笛を新調しました。8月13日には集落の盆踊り大会が盛大に開催されました。集落の青年会が中心となり、露店が開かれ、いよいよ夜がふけたころ盆踊りが始まります。若者の威勢のいい太鼓の音が響き、集落のみんなが笑顔で大きな踊りの輪を作りました。

盆踊りの縁日盆踊りの様子太鼓

下助渕集落

下助渕集落は、住民の交流、親睦を深めるため、毎年夏に交流事業を開催しています。交流会の前には清掃活動や勉強会がおこなわれています。今年からプロジェクターを整備して、事業の充実を図りました。プロジェクターを利用して、特殊詐欺被害防止のための講座を実施しました。交流会では、世代間の交流も図られ、有意義な夏の1日となりました。
秋神楽では、集落の小中学生による剣舞と獅子舞の奉納がおこなわれました。集落の伝統が脈々と受け継がれていくとともに、子どもたちの健全な育成と郷土を愛する気持ちにつながっています。

特殊詐欺被害防止のための講座下助渕コミュニティ交流事業剣舞奉納

志田平集落

志田平集落では、10月30日にプロの陶芸家の指導のもと、陶芸教室をおこないました。集落の方が一堂に会した中で、文化活動に取り組み、心の交流を図るという目的で毎年おこなわれています。できあがった作品は、11月23日におこなわれた集落の収穫感謝祭で展示しました。
収穫感謝祭は、集落のみんなが集う恒例行事として定着し、子どもからお年寄りまでこの日を楽しみにしています。防犯落語で楽しく学び、男性陣の手料理に舌鼓を打ち、大勢の参加者で秋の1日を楽しみました。

志田平陶芸教室防犯落語みんなで集合写真

七湊集落

七湊集落では、10月16日に恒例の収穫感謝祭をおこないました。今年は、支援事業を活用してステージの装飾パネルを整備して、ステージイベントの充実を図りました。リニューアルしたステージでは、村上市出身の演歌歌手、朝日奈ゆうさんの歌謡ショーが開催されました。名物の大鍋の豚汁や杵つき餅もふるまわれ、快晴の中、今年も大満足な収穫感謝祭となりました。

朝日奈ゆう歌謡ショー大鍋の豚汁餅つきの様子