ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成29年度の地域活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2017年11月6日更新

花いっぱいプロジェクト

花いっぱいサポーター

住民有志による花の植栽や管理を支援する「花いっぱいサポーター」に取り組みました。今年度は4団体が活動に取り組み、地域の景観美化と快適な生活空間づくりが図られました。

里本庄区(集落入口のバス停の花植え)

里本庄区では、昨年集落の入り口のバス停前に花壇を自作して植栽をおこなっています。子ども会が中心となり花植えをおこない、今年も素敵な花壇ができあがりました。色とりどりのきれいな花が集落を訪れる方を歓迎しています。

里本庄花植え1里本庄花植え2里本庄花植え3

上助渕ふれあい茶の間(集会所花壇での花植え)

上助渕ふれあい茶の間では、上助渕コミュニティセンターの花壇に植栽をおこないました。ふれあい茶の間でのこの取り組みは、今年で5年連続となり、活動の定着が図られ、参加者や集落の方から好評です。今年も花壇は素敵な数々の花で彩られ、皆さん気持ちよく集会所を利用することができました。

上助渕花植え1上助渕花植え2上助渕花植え3

下助渕区(農村公園での花植え)

下助渕区では、農村公園周辺の花植えをおこないました。2年目となった今年は花を増やして、より広い範囲に植栽することができ、公園の美化も一層進みました。花植え当日は子どもから大人まで約90人が参加しました。年間を通じ集落の多くの方が使う公園が花で彩られ、環境美化への意識が一層高まりました。

下助渕花植え1下助渕花植え2下助渕花植え3

志田平区(集落内市道沿い歩道への花植え)

志田平区では、集落内の市道沿いの歩道への植栽をおこないました。今年で3年目となったこの取り組みでは、集落の端から端まで、全長約200メートルをマリーゴールドが植えられたおよそ100個のプランターで飾りました。一直線に花が並んだ光景は見事で、行き交う集落内外の方々からたいへん好評です。

志田平花植え1志田平花植え2志田平花植え3

神林地区敬老会(平成29年6月17日)

昭和18年4月1日までに生まれた方を対象に神林地区敬老会が開催されました。神林地区で558人が出席、うち神納東地域は59人の敬老者が出席しました。保育園児や文化団体の演芸などを楽しみ、お互い健康での再会を喜び、笑顔で健康長寿をお祝いしました。

敬老会会場全景敬老会参加者の様子保育園児の演芸

郷育会議との連携(神納中学校区)

地域と学校との連携を深め、地域の子どもを地域で育むため、神納中学校区郷育会議と連携して事業を実施しました。
郷育会議が毎年神納中学校で開催している「あじさいまつり」で餅まきをおこないました。約350人が来場して、餅まきや中学生の吹奏楽演奏、あじさい園のライトアップを楽しみました。

あじさいまつりまちづくり協議会の餅まき神納中学校のあじさい園

神納東ふれあい運動会(平成29年10月9日)

恒例の神納東ふれあい運動会を開催しました。今年は3年ぶりに屋外で開催することができ、白熱の集落対抗競技が繰り広げられ、大きな歓声がグラウンドに響き渡りました。地域伝統の運動会を通じ、一層交流が深まりました。

パン食い競争二人三脚リレー笑顔あふれる運動会でした

神納東ふれあい市(平成29年10月22日)

地域の名産を集めた軽トラ市「神納東ふれあい市」を開催しました。3年目の開催となった今回は、台風接近の影響で雨の中での開催となりました。悪天候の中でしたが、魅力あふれる品々を求め、多くの方からのご来場をいただきました。さらに事業の定着を図り、事業の発展を目指してまいります。雨の中出店いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さま、たいへんありがとうございました。

笑顔でお買い物買い物と交流ガラポン抽選会