ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成26年度の地域活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2014年12月15日更新

花いっぱいプロジェクト(通年)

神納東小学校のシバザクラ

平成26年4月27日、神納東小学校に植えた花の草取りを行いました。大人から子どもまで約80人以上の参加をいただきました。4月末から1か月くらい、赤と白のシバザクラがきれいに咲きました。

花いっぱい草取り花いっぱい草取り2シバザクラの様子

花いっぱいサポーター

住民有志による花の植栽や管理を支援する「花いっぱいサポーター」に取り組みました。昨年に続き、上助渕ふれあい茶の間の皆さんが上助渕コミュニティセンターに花を植えて、地元の集会施設を彩りました。

花いっぱいサポーターチラシ [PDFファイル/724KB]

上助渕花サポ1上助渕花サポ2上助渕ふれあい茶の間の皆さん

神林地区敬老会(平成26年6月21日)

昭和15年4月1日までに生まれた75歳以上の方を対象に神林地区敬老会が開催されました。神林地区で553人が出席、うち神納東地域は80人の敬老者が出席しました。演芸などを楽しみ、笑顔で健康長寿をお祝いしました。

式典の様子演芸の様子会場の様子

津波避難道整備ボランティア(平成26年10月4日)

ボランティアにより、神納東小学校の津波避難道を整備しました。山道を安全に上り下りできるように、落ち葉掻きや刈り払いを行いました。10月29日には山道を使って、小学校の避難訓練が実施されました。

津波避難道整備ボランティア募集チラシ [PDFファイル/325KB]

刈り払い山道の落ち葉掻き小学校避難訓練

神納東ふれあい運動会(平成26年10月13日)

体育の日、神納東ふれあい運動会を開催しました。台風の接近による悪天候が心配されましたが、雨はほとんど降らずに、無事屋外で開催することができました。各集落抜群のチームワークで、楽しい秋の一日となりました。今年の優勝は、下助渕集落でした。

神納東ふれあい運動会チラシ [PDFファイル/585KB]

パン食い競争ピンポン玉リレー二人三脚リレー

神納東ピアノコンサート 石井玲子withフレンズ~ピアノと歌のコンサート~            (平成26年11月8日)

昨年に続き、地域交流事業のピアノコンサートを開催しました。奏者は、山屋集落在住で、新潟県立大学准教授の石井玲子先生です。今年は、同大学の斉藤美和子教授と4年生でアーティスト活動も行っている道前はづきさんにも共演いただき、ピアノ連弾演奏、ピアノと歌の2部構成で行いました。
石井先生と斉藤先生による繊細かつ迫力ある演奏、道前さんの素敵な歌声に、この日訪れた約150人の観衆は、皆さん感動され、芸術の秋を堪能できました。

神納東ピアノコンサートチラシ [PDFファイル/400KB]

会場の様子コンサート ピアノ連弾コンサート ピアノと歌

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)