ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 子ども・子育て > 保育園 > 保育園「食育の日給食」レシピ > 保育園の「食育の日給食」レシピ(vol.1)

本文

保育園の「食育の日給食」レシピ(vol.1)

記事ID:0049338 更新日:2020年4月15日更新 印刷ページ表示

緑黄色野菜のシチュー(4人分)

材料の特徴は、『米粉』。米粉を利用することで、一層やさしい味に仕上げることができます。
また、児童が1日で必要とする緑黄色野菜を、この1品で摂取することができる分量になっています。

材料と分量の一覧
材料分量
鶏肉モモ肉80g
かぼちゃ270g(1/5程)
にんじん小 1/2本
玉ねぎ小 1個
ほんしめじ小 1/2房
ブロッコリー1/4株
ホールコーン缶20g
ベーコン1枚
バター10g
固形コンソメ1個
150cc程
食塩1~2つまみ
調理牛乳300cc
米粉大さじ 2.5
スキムミルク大さじ 2
クリーム(脂肪乳)大さじ 1.5

《作り方》

  1. 鶏肉は大きめの一口大、にんじんと玉ねぎは皮をむいてそれぞれ小さめの一口大に切る。かぼちゃは種の入ったわた部分を取り除き、皮をところどころむき、2cm角に切る。しめじは石づき部分を切り落とし、手で裂くように小房に分ける。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. ブロッコリーは小房に分け、茎の部分も皮をむいてから食べやすく切り、熱湯でサッと色よくゆでておく。
  3. コーンは水気をきっておく。
  4. 鍋にバターを入れ、鶏肉を加えて中火で焦げないように炒め、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンを加えてさらに炒め合わせる。
  5. 水とコンソメを加えて野菜が軟らかくなるまで煮る。
  6. 米粉とスキムミルクを混ぜ、牛乳で溶いて鍋に加える。中火で時々かき混ぜながら煮込み、とろみがついてきたらブロッコリーとコーンも加え、塩、こしょうで味を調える。仕上げに生クリームを加える。