ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

村上市こども家庭センター

記事ID:0058817 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

村上市こども家庭センター

妊娠期から子育て期にわたる、あなたと家族の相談支援の窓口です

・すべての妊産婦、子どもとその家庭に関する悩みや不安の相談に応じます

・妊娠、出産、子育て、家庭、子どもの発達、児童虐待などの相談内容によって関係機関と連携した支援を行います

 

どんな相談ができるの?

妊娠・出産・産後のことを知りたい(保健医療課 健康支援室 電話:53-3364)

・母子手帳の交付

・赤ちゃんを迎える準備はどうするの?

・母乳はちゃんと飲めているかな?

・乳幼児健診のこと

 

子育てのこと(こども課 こども家庭センター 電話:75-5567)  

・他の子と比べて発達がゆっくりみたい。大丈夫かな?

・保育園や幼稚園のことを知りたい

・引っ越してきたけど、村上市ではどんな子育てサービスがあるの?

 

ご家庭の相談(こども課 家庭児童相談室 電話:53-3201)

・ひとり親家庭の支援サービスは?

・児童虐待、ヤングケアラー、DV相談がしたい・・・

 妊娠・出産・子育てに関するさまざまな「困った」に対応します。また、相談内容に応じて必要なサービスにおつなぎできるよう解決のお手伝いをいたします。

 

対象は?

 市内にお住いの0歳から18歳までのお子さんとその家庭

 

こども家庭センター相談窓口

  〇受付時間 8時30分~17時15分
        (土日・祝日・年末年始12月29日~1月3日はお休みです)

 

こども家庭センターリーフレット[PDFファイル/389KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)