ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 子ども・子育て > 保育園 > 保育園「食育の日給食」レシピ > 保育園の「食育の日給食」レシピ(vol.2)

本文

保育園の「食育の日給食」レシピ(vol.2)

記事ID:0049339 更新日:2020年4月15日更新 印刷ページ表示

梨の甘酢漬け(作りやすい分量)

メニューの特徴は、『セロリ』と『お酢』を利用すること。
普段、お子様向けのお料理では、登場する機会が少ない食材を、『梨』と一緒においしく頂いてみましょう。

材料と分量の一覧
材料分量
1/2個
きゅうり1本
にんじん1/4本
セロリ1本
食塩小さじ1/2
砂糖大さじ2強
大さじ1~2
適宜

《作り方》

  1.  梨は皮を剝いて芯を取り除き、小さめの一口大に乱切りにします。

  2. きゅうりは縦半分に切って斜め切り、セロリは筋を取り除き斜めの薄切り、にんじんはせん切りにきります。(きゅうりとセロリは、食感を生かしたい場合は小さめの乱切りもおすすめです)

  3. 2を合わせ分量外の塩ひとつまみ程で塩もみし、水気を切ります。(保育園ではゆでて使用しています)

  4. 塩、砂糖、酢を合わせ、3 の水気を切った野菜と 1 の梨を和えて浸けこみます。酢が濃く感じた場合は、水を加えて薄めてください。(野菜や梨からも水気が出ますので、ちょっと濃いめがいいですよ)