ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

むらかみファン倶楽部通信 トピックス【4月】

記事ID:0081898 更新日:2024年4月23日更新 印刷ページ表示

4月の地域の小さな話題

「ひうち」岩船港入港【村上地域】

4月12日から15日の間、海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」が岩船港に入港、13日(土曜日)には歓迎行事、14日(日曜日)には一般公開が行われました。
一般公開では、約2,300人が上甲板を見学、他に外観の写真を撮りに訪れる方などもいて、大勢の人出で賑わいました。
近年の頻発・激甚化している自然災害では、自衛隊の皆さんが被災地支援に活動されていますが、「ひうち」も能登半島沖地震での給水支援に従事しました。
「ひうち」乗員の皆さんと地元との皆さんとの交流が深まった機会となりました。
(日にち:4月12日~15日 会場:岩船港)

ひうち1 ひうち2

春休み子どもわんぱく教室【荒川地域】

あらかわ地区まちづくり協議会が主催で春休み中の金屋小学校と保内小学校の児童を対象にミニ体験活動を実施し、手芸玉やスーパーボールロケットなどの工作を行いました。手芸玉は、普段触れる機会が少ない手芸に最初は苦戦しつつ、徐々に慣れていき、最後は楽しく工作ができました。会場となったつどい場「あらっ、ほ」は自由な遊び場としても解放され、体験活動を行う児童のほかに、外で鬼ごっこをするなど児童同士の交流が生まれていました。(日にち:3月27日~29日 会場:つどい場「あらっ、ほ」)

わんぱく1 わんぱく2

わんぱく3 わんぱく4

景色を楽しみながら爽やかにRUN【山北地域】

春の心地のよい天候の中、第36回笹川流れマラソンが開催され、ハーフ、10キロメートル、3キロメートルの種目に979名が参加しました。
参加者は風光明媚な笹川流れの自然を楽しみ、沿道からの声援を力に変えながらそれぞれのペースでゴールを目指し、977名が完走しました。
春のイベントを終えた笹川流れはこれから夏に向けてにぎわいの季節に突入です。マラソンに参加できなかった皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
(日にち:4月7日 会場:笹川流れ(浜新保~寒川))

笹マラ1 笹マラ2

笹マラ3 笹マラ4