ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

むらかみファン倶楽部通信 トピックス【5月】

記事ID:0081899 更新日:2024年5月28日更新 印刷ページ表示

5月の地域の小さな話題

今年も大盛況!お祭り体験講座【村上地域】

村上地域まちづくり協議会では、村上大祭を地域で支え、伝統を承継していく仕組みづくりを目的に、関係町内等の協力により「お祭り体験講座」を開催しています。
今年は長井町区の皆さまの協力でお囃子と屋台巡行の体験を行いました。当日は天候に恵まれただけでなく、大勢の方に参加していただき、本番さながらの賑わいとなりました。
今回から村上市全域に範囲を広げ案内したところ、神林地域からの参加もあり、伝統継承という目的に一歩近づけた1日となりました。(日にち:4月27日 会場:村上郷土資料館~長井町)

祭体験① 祭体験②

祭体験③

自転車利用者ヘルメット着用指導の活動について【荒川地域】

5月9日、坂町駅前において、村上警察署および村上地区交通安全協会荒川支部は、荒川高等学校生徒とともに、自転車利用者ヘルメット着用の街頭啓発活動を実施しました。
当日は、通勤・通学などで駅を利用する方へ、自転車利用ヘルメットに関するチラシを配布し、自転車利用による交通事故から身を守る大切さを周知していました。
自転車事故の死亡原因の約6割が頭損傷によるものです。皆さんヘルメットを着用しましょう!
(日にち:5月9日 会場:坂町駅前)

交通安全① 交通安全②

交通安全③

第14回桃川峠さわやか街道クリーン作戦【神林地域】

 ​地域の環境整備と住民交流を図るため、桃川集落住民を中心に神林地域から関川村へと続く国道290号線の清掃活動が行われました。集落住民だけでなく賛同する建設会社なども含め、約100名で清掃活動を行いました。桃川峠を通行される方や訪れた方が気持ちよく利用できるように活動を続けています。(日にち:4月28日 会場:国道290号線)

クリーン活動① クリーン活動②

職場体験を未来の糧に…【山北地域】

※次の記事は、山北支所で職場体験(広報記事作成)を行った生徒が現場に取材へ行き、作成した記事です。

5月15日~5月17日の間、山北中学校の生徒が地域内の事業所で仕事を体験する職場体験を行いました。普段お世話になっている人たちの仕事を体験し、その大変さ、楽しさを知る。そして進路や将来の参考とするため行っているもので、さんぽく小学校と山北そらいろ保育園の職場体験の様子を取材しました。
体験した生徒たちは「どうやって児童や園児と関わったら良いのか分からなかったけれど、先生のやり方を見て実際にやってみるとうまくいって嬉しかった。この経験を今後学校生活で活かしたい。」と話してくれました。
また、体験を指導した先生は「一生懸命に楽しそうに活動していて好感が持てました。将来を応援しています。」と話し、生徒たちに好印象を抱いたようでした。
今回の職場体験は生徒たちにとって仕事について知る良い経験になったようです。
(日にち:5月15日~17日 会場:山北地域内)

山北小学校① 山北小学校②

山北保育園① 山北保育園②

★上記の記事を作成した生徒の感想です!

5月15日~5月17日の3日間、私たち山北中学校の生徒は職場体験を行いました。私は支所ではどのような仕事をしているのか気になり、普段学校で学ぶことのできない体験をしてみたいと思い山北支所を選びました。
当日の朝は緊張してやりきることはできるのかと不安でしたが職員の皆さんは明るく迎えてくれてたくさんの経験する事が出来ました。
2日、3日目は広報の取材の仕事として、さんぽく小学校と山北そらいろ保育園に行って職場体験をしている生徒への聞き取り、写真撮影をしました。
写真撮影の時は生徒と子どもたちが触れ合っている姿を見れてとても楽しかったです。聞き取りの時は話を聞いたり話しているときの様子を見ていると、みんながどのように体験していたか伝わってきました。
また、受け入れ事業所の方に生徒の様子について聞いてみると一生懸命にやっている、子どもたちにも楽しそうに接している、など高い評価をいただきました。
取材から帰ってきてからは原稿作成や写真選択をしたり不慣れな作業で時間がかかってしまいましたが良い体験がたくさんできた3日間でした。

取材のようす