ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

むらかみファン倶楽部通信 トピックス

記事ID:0053447 更新日:2020年8月24日更新 印刷ページ表示

8月の地域の小さな話題

ツリーハウスプロジェクト進行中 【荒川地区】

 あらかわ地区まちづくり協議会の活動拠点のつどい場「あらほっ」(旧荒島保育園)に、ツリーハウスを作っています。
 この活動に共感してくれた皆さんが「GrassRoots1004」というプロジェクトチームを結成し、休日のお互いの都合が合う日に活動をしています。
 8月2日は、デッキの土台部分になる梁(横の柱)をどのように固定するかを相談し、作業を進めました。
 ツリーハウスの完成時期は未定ですが、まちづくり活動の一環として、メンバーがお互いに友好を深めながら汗を流していました。メンバーは、随時募集していますので、ご希望の方はお気軽にあらかわ地区まちづくり協議会(電話0254-62-3102)までご連絡ください。

日にち:8月2日(日曜) 場所:つどい場「あら、ほっ」(旧荒島保育園)

荒川1 荒川2

いつもと違うやり方で 岩船の七夕 【村上地区】

 8月6日、村上地区岩船では伝統行事の七夕まつりが行われました。例年だと各町内が葦でできた船、七夕丸を作り、藁で作られ化粧を施された、ご先祖様の霊を迎えるための馬を七夕丸に乗せ、沖合まで流します。(上段2枚の写真)
 住民が大勢集まり、七夕丸の灯りが夏の夜の海岸を彩る賑やか行事ですが、今年は新型コロナウイルスの影響を鑑み、小規模なものに変更しました。(下段2枚写真)
 七夕丸は作らず、馬は町内ごと海岸に持ち寄り、各町内区長をはじめとした少人数で集まりました。弘願寺のご住職に、一カ所に集められた馬の前で読経していただき、ご先祖様を慰霊したあと、行事に使った馬などをお焚き上げしました。

日にち:8月6日(木曜) 場所:岩船海岸

岩船1 岩船3 岩船4 岩船5

竹に短冊 七夕祭り 【村上地区】

 8月16日、17日は、城下町村上は七夕祭りです。七夕飾りを施した七夕屋台と勇壮な獅子舞が出て、例年は賑やかですが(上段2枚の写真)、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となってしまいました。
 村上地域まちづくり協議会では、拠点施設「土間ん中」に大きな七夕飾りを設置しました。「アマビエ」や「疫病退散」、「来年は村上大祭と七夕祭りができますように!」など、いつもと違う夏に、切実な願いを込めた短冊が飾られました。(下段4枚の写真)

日にち:8月15日(土曜) 場所:土間ん中(上町)

 1-2 1-1

村上1 村上2

 村上4 村上4